てめェの臓物(ハラワタ)、ブチまけてやる……!!

 

……はいどうも~、冥府魔道でおなじみ、魍魎の一条武丸さんで~す! 週刊少年マガジンでの連載終了から21年、現在はサンミュージック所属のお笑い芸人『武丸さん』としてピンでやらしてもらってます! 悪いわね、ありがとね、これからも、よろしくね、もぎたてのテメーの臓物、ブチまけんゾ!? こんな感じのネタでライブやってます~。

 

おいっ、そこのコゾー!?  「え、アンタ誰? もしかして氣志團のコスプレの人?」みたいな顔しただろ!? このダボがぁ! 狂い屋の異名を持つ俺様の名前を知らないとか、この横浜(ハマ)じゃやっていけねーゾ!? ……とはいうものの、あれから21年。俺のことを知らない奴らがいても仕方ないので、とりあえずテストさせてもらおうか。

 

【問題…次の単語および文章の正しい読み方を答えなさい】

 

①『疾風伝説 特攻の拓』

 

②『不運と踊っちまったんだよ……』

 

①を「しっぷうでんせつ とっこうのたく」、そして②を「ふうんとおどっちまったんだよ……」と読んでしまったダボ、ついでに今回の話題についていけそうもないなと思ったアンタは、この続きは読まずにシバターとかアバターとかケミストリー川畑とかの動画を見てろ。この誰もついていけないような件(くだり)を、当ブログでは「減るゾーン」と呼んでいるが、でもそんなの関係ねえ。ちなみにこれは、サンミュージックの小島よしおパイセンに贈るリスペクトギャグだ。

 

あ、もちろん正解は①が「かぜでんせつ ぶっこみのたく」で、②が「ハードラックとダンスっちまったんだよ……」だ。ご存知の通り②は鰐淵の野郎のセリフなんだけど、ネームの段階で編集者も少しチビッたんじゃねーかと思うわ。踊っちまったを「ダンスっちまった」と読ませるセンス、原作の佐木飛朗斗先生にしか出せないよな。

 

で、今回、俺がお前らに物申したいことは2つ。ひとつめは、礼儀に関して。もうひとつは、何事もやり過ぎに注意しろ、ということだ。例を挙げて話すから、俺の話を聞け。

 

まず、俺の芸名は『武丸さん』だ。その理由は、年下の芸人も「さん」が付いていることで気軽に「さん」付けで呼べるようにという、俺からの配慮だ。あと、サンミュージック所属だから「さん」付けにした、というのもある。……スマン、今の話は忘れてくれ。

 

俺も昔はバリバリに悪かったからさ、やっぱ年下のヤツに「おい武丸」とか呼ばれたらトサカに来ちゃうわけよ、そこらへんのバスの停留所から標識を引っこ抜いて、ソイツの頭をドツキ回してハーフキルしたくなっちゃうのよ。だからわざわざ芸名に「さん」を付けて、呼び捨てにされないようにしてるっつーわけ。俺がどんなに売れていなかろうが、どんだけ金が無かろうが、年上である以上は、表面上だけでもきちんと礼儀正しく接してくれよと、そういう話よ。ま、俺の実家である一条グループは大企業だから、カネの心配だけは無いんだけどな。

 

あ、それからウチの親衛隊長だった久保島って覚えてる? アイツは今、パチスロ必勝本の中堅ライターとして活躍してんだけどさ、アイツもキッチリ「射駒タケシさん」って呼んでるからね、間違っても「タケちゃん」なんて呼ばないから。そういうの大事よ、とにかく。俺とサシで飲んでる時でさえもタケシさんって呼んでるよ、そういうとこちゃんとしてる。昔と変わらず、目上の人間に対する礼儀はしっかりしてるよ、久保島は。ケンカのクソ弱かったアイツが魍魎のナンバー2でいられたのは、そういう人間性を俺が認めてたからなんだよね。うん、ちっとも武丸らしくない話題ですまんな。

 

あともうひとつ、やり過ぎに注意の話ね。俺は当時、ケンカ最強でやってたっしょ? つまり、ケンカのやり過ぎだったわけよ。その後遺症で今、大変よ。ダメなのはね、とりあえず歯よ。今は舞台とか、たまにTVの仕事もあるから人前に出るじゃん? そうするとやっぱ歯抜けじゃマズいからさ、全部インプラントよ。治療にかかった費用は何と総額450万円、おったまげー! キレたら最強とか噂されて、調子に乗ってたあの頃の自分の臓物を引っ張り出したい気分だわ。

 

ちなみに久保島はライターになる位だから、当然パチスロのやり過ぎ。勉強もロクにやらないでパチスロばっかりやってたせいで、とにかく学が無い。ついこの間も俺が好きな四文字熟語を尋ねたら思いっきり「白夜書房」って答えやがったからね。そこは「辰巳出版」ちゃうんかい、ってツッコんだけどね。……って、俺がやってるネタはだいたいこんな感じなんだけど、若者は全く笑わないからね。何がバジキッズだ、バカバカしい! だったらガイキッズフリークはガイキッズキッズ、ダイナマイトキッズ狂いの若者はダイナマイトキッズキッズになるんかいっ!?言うても、ダイナマイトキッズに狂う若者はおらんやろね。 ←減るゾーン継続中

 

ちなみに俺も大昔にパチスロやってたけど、新宿のロッキーっていう名のスロ屋で4万近くヤラれてよ、ムカついて下パネルに台パンしたらパネルとホッパーが一気にブッ壊れて、自力ジャックポットチャンスが発生。ラッキーチャチャチャ、フィーバーとか叫びながら溢れてきたメダルをドル箱に詰めてジェットカウンターに流そうとしたところで店員とモメて、最終的に所轄のお巡り12人がかりで調査兵団に捕獲された巨人みてーな恰好で地面に押さえつけられてジ・エンド。そっからパチ屋には一切、足を運んでねーな。

 

なんだか湿っぽい話になっちゃったんで、俺もう帰る。単車も大昔に新宿のロッキーにブッ込んだ時に体破して以来まったく乗ってないんで、東急東横線で帰る。お前らもパチスロばっかり打ってると久保島みたいになっちゃうから、たまには俺のお笑いライブでも観に来い。マー坊もたまに来て、メンチカツ食いながら俺の舞台で笑ってっから。昨日の敵は、今日の友よ。な、人生はそんなに悪いことばかりじゃねえって、そういう話よ。じゃあな。