マクドナルドは、お好きですか?
・・・・・あぁ、ブログなんで、
声に出して答えなくていいです。
「まぁ、割と好きかな?」とか、
「モスバーガーの方が好きだな・・・」とか、
「義母にイヤミを言われるので最近は行ってません」とか、
各人、それぞれの心の中で答えて頂ければOKです。
この「マクドナルド」。
関東ではマック、
関西ではマクド、
北海道ではナマラック、
沖縄ではミミガー、
韓国ではロッテリアと呼ばれているというのは、
以前にお話しましたが、本日はそんな事はどうでもいいのです。
先日までマクドナルド(以下マクンド)では、
「ビッグアメリカ」と称して、
期間限定でそれぞれ4種類のハンバーガー(以下ハンバ)を、
販売しておりました。
2月は、モノが売れないとされる時期です。
そこでマクンドの方は、
「限定」という単語に魅力を感じる日本人の特性に注目したのでしょう。
その2月を中心として期間限定で4種類の、
一個400円以上の決して安くない単価の商品を、
期間中に4種類全部食べてみたい!
と消費者に思わせる販売戦略は見事に功を奏し、
第一弾の「テキサスバーガー」を販売直後の今年1月下旬には、
創業以来の売り上げ高新記録を樹立したそうです。
やるな、マクンド!
が。
私はちょっとガッカリしました。
そこには、私がかつて愛したアメリカの姿はありませんでした。
ま、アメリカどころか北海道すら行ったことありませんが、私は・・・。
とっ、とにかく、
私のイメージとはちょっと違ったんですっっ!!
何よっ!!
文句あんの!?(←ヒステリー)
・・・というわけで本日は、
僕の考えたオリジナル超人・・・じゃなかった、
私の考えた「ビッグアメリカ」ハンバーガーをご紹介しますよっ!
ヒアウィゴー!!(←ラテン系アメリカ人の陽気さで)
まずは「テキサスバーガー」です。
バーガー言葉(←花言葉みたいなモンです)は、
「種馬と肉奴隷」です。
ビーフパティを6枚も使用した、ワイルドなハンバーガーは、
まさに広大なテキサスのイメージにピッタリ!!
これを食べたら、
テリー・ファンクも赤ちゃんにアイアンクローですよ!!
続いて「ニューヨークバーガー」です。
バーガー言葉は、
「FREE WOMAN GOD(自由の女神)」
人種のるつぼ、と言われるニューヨーク。
その「るつぼ感」を体現するために、
ビーフ・ポーク・チキン・フィッシュをオールインワン。
「俺、今何食ってんのかな?」
というわけのわからない感じが、
忙しいニューヨーカーのイメージにピッタリだと思います。
・・・考えたら負けですよ、ハイ次。
「ハワイアンバーガー」です。
バーガー言葉は「リメンバー・パールハーバー」です。
私のハワイのイメージ=パイナップルですので、
ここは贅沢にパインの輪切りをブチ込んでみました。
で、パインの輪切りにはせっかく穴が開いているのですから、
中にミートボールを入れちゃえばいいと思います。
これを食べたら、
KONISHIKIもいまさらK-1に参戦しちゃうかもヨ!!
・・・最後まで目を閉じないで下さいね。
ラストは「カリフォルニアバーガー」です!
カリフォルニアで思い出すのが、
アボカドのお寿司「カリフォルニアロール」です。
それを安直にバーガー界にもってきたのがこの商品です。
肉の代わりに、大胆に酢飯をサンドしてしまうこの発想に、
マクドナルドの役員も大失禁。
私のために、杉並区にもう1店舗マクドンを出店してくれることを、
口約束で交わしてくれることでしょう。
いかがでしたか?
皆様も思い思いのハンバを考えて、
自分のブログに載せてみようネ!!
(ペタ数が極端に減っても当方では責任を負いかねます)