言い訳。
それは、人が生きていくためになくてはならないもの。
保身のための常套手段。
彼女に浮気がバレてしまったとき。
部屋でフィーバーしているところをお母さんに見つかってしまったとき。
家賃を滞納しているハズなのに、大家さんとパチンコ屋で出くわしたとき。
おじいちゃんの大切にしている盆栽を割ってしまったとき。
フグの調理に失敗したとき。
ブログの更新を5日ほどサボってしまったとき。
人生には、あらゆる瞬間で「言い訳」を要求されるシチュエーションが訪れます。
「謝りたくないっ!!」
そんな、アンチワシントン世代の皆様のために、
本日は、
僕の職場のアルバイト君(将来なりたい職業:泥棒)が必要以上に使用している、
最強の言い訳をご紹介致します。
それは
「だってオラは人間だから」
です。
ご存知、「キン肉マン」で、悪魔超人サンシャインと死闘を演じた、
ジェロニモの名ゼリフです。
これは最強ッスよ!!
故・相田みつを先生の「にんげんだもの」と同様の破壊力を秘めたこの言い訳は、
スーパーマリオで星を取った時と同じくらい、無敵になれます。
ま、穴に落ちたらジエンドなんですが・・・。
では、実際の使用例をご紹介しますね。
・彼女に中で出しちゃった事をとがめられたとき
「だってオラは早漏だから・・・」
・コンビニのバイト中に、肉まんを注文されたのに、
間違ってあんまんを販売してクレームを受けたとき
「だってオラは新人だから・・・」
・よくないお薬を使用して警察が自宅を訪れたとき
「だってオラは押尾(以下、クスリのせいでよく聞き取れない)」
・栽培マンと一緒に爆発しちゃったとき
「だってオラはヤムチャだから」
・電車の中で手鏡を使用しているのを見つかったとき
「だってオラは教授だから」
・パチンコ店で不正をしてしまったのがバレてしまったとき
「だってオラは元ジャニーズJrだから」
などです。
若干使用例が間違っている気がしますが、
要するに「言い訳してもムダ」という事は多々ある、と言いたいのですよ。
ん?
じゃぁなんでこんな事をネタにするのかって?
だってオラはダメ人間だから。