北は北千住から、南は南千住まで。

日本全国津々浦々の情報をお届けして参ります砂肝ブログ。

本日も始まります。

・・・・・そんなブログじゃないッスけどね。

というか、俺はただのパチンコ好きのドスケベ野郎なので、

ブログの内容は必然的にそれに関連した話題になるんスけど、

よくよく考えてみても、イマイチ「ぱち&すろ」の話題が少ない。

おそらく、このブラックホールのようなブログを覗いて頂いている、

過半数の方はパチンコ&パチスロに興味があるはずなのに、

これでは良くない気がする。

例えるなら、

「おっ?美味そうな蕎麦屋があるなぁ」と思った人が暖簾をくぐる。

が、店主はパジャマ姿でヘラヘラしてるだけで、一向に注文を取りに来ない。

ようやくテーブルにやって来たと思ったら、

エロDVDのコレクションを次々に並べられて、

「どうッスか、お客さん、俺のコレクションは?」といってニヤニヤ笑う店主。

このお客様が読者の皆様で店主が俺なのではないだろうか・・・。

それではさすがにマズいので、今日は「ぱち&すろ」のお話です。


最近、「1円パチンコ」が増えてきていますね。

粗利は全然取れないけど、稼動が無いよりマシ、という理由で始めるのか、

これを集客のテコ入れとして4円の方の稼動回復を狙っているのか、

その辺の事情はよく分からんけど、

この半年くらいで都内でも目立ってきました。

機種構成もバラエティに富み、新台も打てたり、貯玉も出来たり、と

各店舗工夫をされていますね。

俺も昔みたいに「パチンコは出玉が命!」という程若くは無いので(笑)、

出来るだけローリスク、ローリターンで遊べた方がいい。

もっと極端に言えば、

絶対に負けてもいいから、2千円使ったら1回は当たって欲しい。

そんなで考え方なので、1パチは正直ありがたい。

あとは、1パチに望むのは、接客の見直し。

これは1パチだけに限らないのですが・・・

最近、とあるP店に初めて足を運んだんですけどね。

若いスタッフさん達がキビキビ動いてて、見た目はいいんですよ。

でも、法被を着た彼らの袖が通路を通るたびに、

頭をガンガン直撃するんスよね・・・・通路狭くて。

法被の袖って広いし、アルバイトの店員がそこまで気を配れるはずも無い。

そう思って我慢しましたけど、気が散るわ腹立つわ。

さらに、コーヒーレディーが、5分に1回ペースで(マジですよ・・・)、

無言で目の前にメニューを突き出してくるのだ。

こうなると、

「こっちは仕事だからやってるだけー。何か文句あるの?」

と言われてる気がして仕方ないのだ。

頼むから、少しはゆっくり遊ばせて欲しいッス。

1パチ普及には、遊技環境整備も大事ですよね。

折角新規の来店客があってもこれじゃあ・・・・・ね。

俺の友人には、パチやらない人がかなり多いんだけど、

その理由は

・お金がかかり過ぎる

・音がうるさ過ぎる

・タバコの煙が嫌

が大半で、これが解消されれば「打ってみたい」という人が多いです。

(特にエヴァや北斗のパチ、スロはこういう人多いッスよ)

昔の「パチンコ屋って怖そう」というイメージはかなり無くなって来た今、

そして低投資の流れが出来つつある昨今。

お客様を集める努力だけでなく、定着させるための努力。

そのための接客を含めた店内環境見直しを考えて欲しいッス。

・・・・・って「それが出来りゃ苦労しないよ」って話だよなぁ。

今回ギャグ無しで恐縮です(笑)。