世の中、北信テストの日だった。

うちは、中3の子がいるが、受けず。中3になれば5回くらいあるので、

高校受験前に1回、受験慣れのために受けさせるくらいだ。

北信テストを受けない理由。

私立にはいかせない。

高校は公立技術系 偏差値も50-55くらい。

定員1.0

だから、受ける理由はない。偏差値はそんなものだが、内申は30程度。今の学校は提出物、発言などで点数がよくても5は取れない。小さい頃から、DS英語漬けをさせていた。PCで英語を打たせていたせいか、英語だけは80点以上はとるが、評価は4。

5はない。その分、加点で外部のコンテストでとらせた。

今、塾に通わせている比率は5割らしい。学費2万が平均。

この5割も上位目指す子と点数の取れない子の2極か。上位を目指す、高校でも勉強つけ。青春はおくれるのかな。

中学1位の子も高校の上位高にはいれば、真ん中くらいになり、気持ちも折れる。大学、医学部、工学以外は有名大学を出ても、

上場企業に入れるのか疑問だ。それで辞めたら転職は厳しい。

少子高齢、後進国日本、勉強の時代ではない。我が家は、仮に公立が落ちた場合、N高や通信でもいいと思っている。

大学卒なんて、高校、大学も通信でも取れる。教員免許も取れる。その方が、大学も100万程度ですむ。

みんなが当たり前と思っているのは本当に当たり前のことか。

投資も円安もそう。円安はいつか、積み上げれば崩壊する。円高転換がいつかくる。学校も同じ。

私は不安に思うことは、高齢者だ。買い物にいけない人は増える。介護も有料老人ホーム20万なんてはいれん。

おそらく、事故も増え、犯罪も増え、対応できない世の中になるのも5年くらいで目にみえてくる。

国は財源を税金としてとるが、若者は海外に逃げる。先が分かって対応しない国。