来月までに7万。大阪、京都らしいが、大阪のユニバーサルにいくらしい。

なるほど、だから7万か。

5月支払いと言えば、固定資産税、自動車税など税金の月。

うちは用意しているが、さて、7万、ユニバーサルいかなければ5万程度ではと思う。

世の中、お金に厳しい家庭もあるが、中学はよくわからん。7万を払うなら、3つ選択をさせてもいいのでは。

例えば、沖縄、北海道までいけるはず。全ては学校とその学校に紐着く旅行会社。旅行会社は地元沿線の企業。

また、引き落としはJAだけ。おいおいと思う。あいみつだろう。県も天下りを企業に送る。

それは、私がいた企業もそうだった。なぜか、県庁や市長などの天下りがいた。

企業は受け入れ、受注をそれらに企業に選定。だから、価格競争は起きない。未だにかわらん。

義務教育なのだから、国がだせばいいのにと思うが、まぁ変わらん。子供手当1万でも給食費、学務費で12000円が消えるので、手当ではない。世の中、塾に行く子も半数、親は子供につぎ込む。凄いなと思う。

月2万の塾、3年で66万。高校も塾なら130万か。

私は高校までは用意したが、大学は250万までと子供に話した。それ以外に300万を渡し終わり。

塾にいきたければ、300万から出すよと話している。子供は嫌だと言うのでYouTubeで勉強。

お金だが、恐らく、貯金をしている世帯って、全てをまとめての貯金と考えていると思う。

私は、自分以外の子供や配偶者、これからかかる税金、電化製品など資産から除外して、あくまでも個人資産で考えている。

子供のものは子供。そうしないとあとあと、貯金が減る際に厳しくなる。私は、一度、貯めたものは崩さないので、あえて、先にかかるものは除く。例えば、入院=いつか入院するかもしれない。今や、食事、差額ベット代で1か月20万。それ以外にも冠婚葬祭系、自動車の車検、旅行費なども資産にいれず、遣うものとして別。こうしないと本当の資産の切り分けが出来ない。