久しぶりに2つの都市銀行に行ってきた。

1つは埼玉りそな。ここは、混むが早い。周りのお客、高齢者が多い。

忘れた、カードがとか言う高齢者。どうもカード番号を忘れたようだ。

さて、私もこの銀行の口座を作りかなり経過する。一度も引き出ししていないので、カード番号が合わない。

5回失敗、1100円でカード作り直し。りそなは、優しさはあるが、お金を取る。きっと、高齢者も番号忘れ、手数料をとられるだろう。お金を取る点で儲からない銀行。利益が顧客からとるシステムなんだろう。

今回、りそなを活用しようと思ったのは、デビットカードとATMの多さ。メインをりそなに替えていく予定。

さて、次に三菱にいった。定期小口25口あり、直ぐに通帳がいっぱいになる。これは、1年10万~毎年、定期にしていたのがこの結果。これを1本にまとめたいと話すと、三菱は予約優先。2時間待ちと言われるが、1時間程度で順番がきた。

さて、ここでも問題が、印鑑相違。印鑑がーここも引き出ししてないからわからん。三菱は無料で印鑑を替え、まとめて全てを行う。さすがだ。2行をみると違いが分かる。みずほも持っていたが、昨年、解約した。そろそろ40後半、終活です。

みずほは空いてるんだよね。三井住友も空いている。利用しやすいから利用しているというより、家のローンを組んだのがきっかけだ。三井系で家を購入したので、ローンは三井住友に自動だった。利用しやすいのだが、ATMが少ない。

4行の大手をみるとそれぞれ、違う。ただ、りそなは庶民向きで、手数料が一番高い。しかし、活用次第で遣いやすいかもしれない。私は、あまりカードを利用したくない。借金が嫌いだ。ただ、TDLが現金が使えないので、デビットを作ったのが理由だ。

5年後の銀行、高齢者だらけになりそうだ。今日、危機感をみた感じだ。