私は20年、家計をしている。男性ですが、全て管理。

300万マイナスから住宅を買い、ローン完済して、借金地獄時代があるので、家以外は

一括で買う。よく、ローンを組む人がいるが、電気屋で冷暖房やら冷蔵庫も30万くらいするが、

一括で買う。それは、おおよそ、壊れる時期が分かるので、先取していく。

6人家族で月20万で押さえている。ローンがないからだが、それでもかなり低い。

光熱費も1年ならす、平均で考える。ガスは冬が高い。電気は夏。固定費なども節約、LEDやらこやつ利用。

仮に子供のスマホを1台増やす時は、その金額をだすため、何かを削る。そうしないと残らない。

今後の物価に追いつかないので、私の場合は、数年先を考え、必要なものは事前に準備していく。

PCも4台個々に利用。そろそろ子どもの分もと思う。ゲーミング系で11万か。私の場合、毎年、PCを買うために5万を残している。5年で25万。その間に新規PCや既存PCが壊れるのであくまでも事前に残しておく。スマホの機種もそうだ。

他にも旅行費、1泊でも10万程度で押さえるが3回分、冠婚葬祭費、入院費、車検なども数回分用意している。

何故か、いつか、給与と物価が同じになった時、これら、急な出費は対応できない。一番してはだめなのは、これらは貯金ではなく、もはや出ていくお金なので、貯金を崩したら終わる。今後、マイナス金利解除されても、アメリカ金融不安でも、物価は下がらん。ただ、どこかで株も落ちる。債権は円安から円高で危険。いろいろと考え、貯金は投資へが答え。

ローンにしたら終わりが見えるのでローンはしないようにかな。300万借りた2000年前時代、借金とりに追われた地獄を味わえば分かる。