都内で会社の籍はある。人事、総務、経理、その他の部門でよく募集をする。本社に4年戻ってない。

椅子と机だけある。私が入社した時より給与は安い。人事総務は事務職募集で350-400万くらい。

でも、かなり応募が来る。おそらく、この分野は、IT化で削減されているんだろう。しかし、私は6年前にここに入ったが、

2回面接、1回目3分、給与と何処まで出来るかで、2回目、社長面接も1分で終わる。給与もいいねだ。

しかし、今は違う。5-8人面接をしたと聞く、お祈り手紙をどうおくるんだろう。と思った。私はおいのり手紙は新卒時にはあったが、記憶がない。さて、人事は部長がほしい人材を男性と決めていた。最初から男性がというところだ。それは、女性の産休が多い。だからだろう。次に経理、ここも5人くらい面接がきた。最終的にパートでとったとか。ねちねちうるさい電話があったのはその人だ。経理はこまかい。おおざっぱな私には合わない。他の部門、資格等と今までの経歴でとる。

何がいいたいか、350-400万で都内まで混む電車でこの会社に行く人が凄いと思う。私なら、郊外でもこのくらいはあるんではと思う。まだ、コロナ明けでも電車は座れない時もある。都内まで通う気もない。そろそろ、引き際を考えている。