なにかあると炎上するこの時勢。

ケーキね。私も最初の会社を辞めた時にクリスマスケーキの短期1日バイトをしたことがある。

有名なところだが、上場はしていない。

流れ作業に4gのじゃむをスプーンでのせてと言われたが、4gをいきなり計りもなく手で乗せるが出来るわけがない。

30分で他の作業。クリスマスケーキの箱に製造賞味期限を張る作業。

12月上旬でも製造日24日、賞味期限25日と記載されていたのを覚えている。24日に製造というが、疑問。

12月上旬でも700名近い人がケーキ作りをしていた。ほぼ機械化。ただ、専業のケーキ工場でこんな状態なので、1日バイトがはいれば、無理もある。私も不器用。また、工場は下品な言葉も言われる。使えないと思えば、大きな鍋を洗う場所に連れていかれる。18時になり、声をかけられる。稼ぎたいか、まぁいいかと思い、はいと答えると、また、洗いもの作業。20時くらいまでバイトして、1日12000円くらいだった。あの当時は、社会勉強で1日バイトをいろいろしてみた。お金より仕事を観たい。

ただ、今の短期バイトなら1時間1500円くらいか。この時期、人手不足もある。

配送会社、お中元の仕分けバイトをしたこともあるが、確かに乱雑になる。仕分けは忙しい。

時間指定とか、かわいそうだ。配送は時間指定は配送料をプラスしてもいいと思う。最近、注文品の遅延も多い。

ケーキは、自分で取りに行くところで買うのが一番。おせちも同じ。世の中、企業は利益、本当のことを言えない世の中は、言えない契約なのかもね。例えば、1個単価がかなり安いので、原材料も安いものとか、何か起こると企業はその担当を異動させて終わる。どこもそうだし、今回の件は買った側もと思う。