私。去年の九月から手話を習っています


きっかけは、膣ケア講座に聾の方が

いらしたことでした


先日その手話サークルのお仲間と、  


私は初めての『防災センター』での


体験ツアーへ🌱⁡ ⁡⁡⁡



こういう施設があるのをご存知ですか?










震度7の揺れや体験や,

 




煙の中の逃げ方





⁡(本当は煙は吸えば数秒で意識無くなってしまうらしく、そうなる前に脱出する!絶対に上には逃げない!下&外へ)⁡⁡




と、書いてたら今地震だね!😳 








⁡◆地震が起きたら先ずする事は!?⁡  


昔は玄関や窓を開ける、だったけど⁡

①今は先ずは身を守る❢⁡机の下、

机の足を持つ⁡トイレの中へ!

(四隅の柱で安定👌)⁡

屋外にいる時は建物から離れ広い所へ⁡ 






⁡⁡◆揺れがいったん収まったらする事は

⁡②玄関や窓を開ける

⁡③火元、ブレーカー落とす  

 ⁡⁡  


⁡・⁡⁡⁡🔥火事が起こったら先ずする事は⁉

⁡①『火事だー!!』と叫ぶ☝️

⁡②消火器で火の根元を狙う

⁡→でもあれ15秒くらいでカラになる😳⁡



🔥🔥火事が大きくなってたら

⁡①『火事だーーー!!』と叫び

⁡②逃げる(絶対身を守る)

⁡③119番通報する 








⁡⁡⁡今、そう習ったのに体験部屋に入って⁡アラート音や地震音での体験に⁡

『火事だーー!』はもうすっかり忘れてた😔 ⁡ 









⁡⁡・⁡⁡⁡◆今日は自分の事+“要支援”の為に

⁡気をつける事は何か?を


⁡自分も、盲,聾,四肢が動きにくい、⁡

また重りを付ける、等からの体感と⁡


誘導する側の注意点も実際に体験した







実際の時の焦りはきっと⁡こんなもんじゃないんだろうなと推測 







⁡⁡⁡何せ地震体験の時の音、めっちゃ怖い😭




・⁡⁡また

⁡🟡黄色いハンカチは助けて!の合図


🟢⁡緑のハンカチは助けれます!の合図


なんですって!!




⁡Tシャツでもタオルでも、

物はなんでも⁡良いらしいけど

その合図を知らない💦⁡ 



⁡⁡⁡🏢マンションのお隣さんとの間にある

⁡非常時に蹴破って逃げる、

仕切りの⁡蹴り方は、⁡

後ろ向きでの後ろ足蹴りが正式⁡

(そしてかなりの力を入れないと⁡破れない)だなんて知らない💦⁡⁡⁡⁡


先生の見本



完璧、は無いかもしれないけれど⁡

シュミレーションと訓練、

そして⁡備えはやはり大切だなぁと痛感☝️⁡ ⁡⁡ 


◆今日習った大切なこと⁡


♦先ずは自助、自分を守ること!

⁡(自分を守れてからこそ他へ)⁡

♦怪我をしないこと!

⁡(病院はいっぱいになる)⁡ 


⁡⁡⁡自分も学び知るけれど、

これは⁡ぜひ一度体験したり

お話聞いて来ると⁡良いと思いましたよ〜



🍀⁡私たちが行ったのは⁡横浜市民防災センターです ⁡⁡⁡




帰りは皆でちょっと一杯ね🥰🍺 ⁡⁡⁡⁡⁡⁡



以下は資料です