もうすぐ中学生の長男U君はスポーツ万能、体を動かすのでなんでもよく食べる。
けど唯一、貝類が苦手かな、あさりとかは全然食べきれない。
勉強は得意ではない。
ところで家庭教師の営業をしていた関係で、今でも「中学生の勉強を見てくれ」と親に言われてボランティアで教えることが多い私スナフキンは、この冬も成績不良の子供を預かって勉強合宿をした。
だいたい中学校で数学につまずく子供は小学校時代の分数が理解できていない場合がほとんどなので、まずは分数を繰り返し勉強させる。
とうぜん内のU君も隣で勉強させる。
とりあえず分数は理解できているみたいで、少し安心。
でも漢字が大の苦手。
字もきたない。
さて、お昼の時間となった。
ご飯を作っている暇はなかったので、みそ汁は頂き物の、名店タケマンのみそ汁。

お湯をかけるだけなのに、これがまたおいしい。
上のほうれん草だけじゃなく、ナメコ汁や豚汁などの色々な種類もある。
色々持っていって、「どれがいい?」と聞くと、「全部無理」と言う。
どうしてだい、食べられるものばかりじゃないか!!!???
「だって、ほら、みんな『貝(かい)がたっぷり』と書いてある。」
おいおい、それは『具(ぐ)がたっぷり』と書いてあるんだよ・・・・、トホホ。
さあ、この冬は漢字をたっぷり勉強しよう。
けど唯一、貝類が苦手かな、あさりとかは全然食べきれない。
勉強は得意ではない。
ところで家庭教師の営業をしていた関係で、今でも「中学生の勉強を見てくれ」と親に言われてボランティアで教えることが多い私スナフキンは、この冬も成績不良の子供を預かって勉強合宿をした。
だいたい中学校で数学につまずく子供は小学校時代の分数が理解できていない場合がほとんどなので、まずは分数を繰り返し勉強させる。
とうぜん内のU君も隣で勉強させる。
とりあえず分数は理解できているみたいで、少し安心。
でも漢字が大の苦手。
字もきたない。
さて、お昼の時間となった。
ご飯を作っている暇はなかったので、みそ汁は頂き物の、名店タケマンのみそ汁。

お湯をかけるだけなのに、これがまたおいしい。
上のほうれん草だけじゃなく、ナメコ汁や豚汁などの色々な種類もある。
色々持っていって、「どれがいい?」と聞くと、「全部無理」と言う。
どうしてだい、食べられるものばかりじゃないか!!!???
「だって、ほら、みんな『貝(かい)がたっぷり』と書いてある。」
おいおい、それは『具(ぐ)がたっぷり』と書いてあるんだよ・・・・、トホホ。
さあ、この冬は漢字をたっぷり勉強しよう。