今日は金曜日。
1年ぶりの仕事も4日目。
熊本の、少し田舎にあるその会社。
4棟の建物があり、私の入っている部署は8階建て事務棟の6階。
ざっと見渡して200~300人はいるけど、それでもこのフロアーの半分だけ。
設計だけで500人超いる会社って、すごい。
どんな部署の所属になるのかなどの説明もなく、部署内での紹介もなく始まった・・・・、不思議。
社員の半数超は私のような派遣とか請負社員。
隣近所だいたい派遣社員なので、同じ会社で働く社員という感覚はない。
ふーーー、こんなの初めて。
(別にイヤだという訳じゃない、たんに初めての経験と言いたいだけ。)
それほどの大会社なので、完全にネットワークされている書類申請の手続きとか部品登録の手続きとかを覚えるのが大変。
まあ そうじゃなければ、これだけの会社、まわっていかないだろうね。
昨日はさっそく夜11時まで残業。
設計の仕事自体は経験があるから問題ないと思うけど、前述のようにその登録方法が厳密に規定されており、それを覚えるのが大変。
さあ、ETCで高速代が1000円になる12時まで残業したら、そのまま長崎へ帰る。
今週は帰らない予定だったけど、ヒゲ剃り機の充電コードや携帯の充電器を忘れてきちゃったから、取りに帰ることにした。
お兄ちゃんU君の勉強もみなくちゃ。
先週の中間テスト、あと一人で学年順位一桁になるとこだった。
お父さんに似て、けっこう優秀?
といっても学年全体の人数が少なすぎるので、笑われるから言えない。
これ↓はその結果をskypeで教えてくれているときのお兄ちゃん。

さあ、帰ろ。
1年ぶりの仕事も4日目。
熊本の、少し田舎にあるその会社。
4棟の建物があり、私の入っている部署は8階建て事務棟の6階。
ざっと見渡して200~300人はいるけど、それでもこのフロアーの半分だけ。
設計だけで500人超いる会社って、すごい。
どんな部署の所属になるのかなどの説明もなく、部署内での紹介もなく始まった・・・・、不思議。
社員の半数超は私のような派遣とか請負社員。
隣近所だいたい派遣社員なので、同じ会社で働く社員という感覚はない。
ふーーー、こんなの初めて。
(別にイヤだという訳じゃない、たんに初めての経験と言いたいだけ。)
それほどの大会社なので、完全にネットワークされている書類申請の手続きとか部品登録の手続きとかを覚えるのが大変。
まあ そうじゃなければ、これだけの会社、まわっていかないだろうね。
昨日はさっそく夜11時まで残業。
設計の仕事自体は経験があるから問題ないと思うけど、前述のようにその登録方法が厳密に規定されており、それを覚えるのが大変。
さあ、ETCで高速代が1000円になる12時まで残業したら、そのまま長崎へ帰る。
今週は帰らない予定だったけど、ヒゲ剃り機の充電コードや携帯の充電器を忘れてきちゃったから、取りに帰ることにした。
お兄ちゃんU君の勉強もみなくちゃ。
先週の中間テスト、あと一人で学年順位一桁になるとこだった。
お父さんに似て、けっこう優秀?
といっても学年全体の人数が少なすぎるので、笑われるから言えない。
これ↓はその結果をskypeで教えてくれているときのお兄ちゃん。

さあ、帰ろ。
