さてさて、やってきました語学学校!!

ワーキングホリデーのビザを使って入国しましたが、
語学力を向上させることが何よりの目標なので、
とりあえず5ヶ月間学校でお勉強です!!


初日のテストの結果、、、、

ダダン!
私のレベルは"intermediate"なるレベルらしいです。
分かりやすく言うと英検2級くらいってかんじですかね。

満足!!

クラスメイト(なつかしい響きすぎる)はびっくりするくらいJapaneseが
多かったですが、みんな優しいからひとまず安心!!


がんばっていけそうです!!


写真は早速仲良くなったKoreanの女子達と
カナダの数少ない名物「Poutine」を食べに行った時のものです。

見た通りのフレンチフライにこってりなソースが乗った一品。
見た通りの味ですが、おいしいです!!笑
(多分画像が横になっちゃってる)

Poutine!!
カナダっぽい食べ物食べてみたいなと思い、
ホームステイメイトのお兄ちゃんとUNION STATIONという大きな駅へ行きました。

着いてみるとそこはオフィス街で、食べ物屋さんはほとんどなく、
ふたりでてくてく歩いていると、
なんかカナダっぽい店をはっけん!

ノリで注文したら、、、
なんと卵3つも入ってるプレートがきました 笑

思いがけずカナダ~って感じのランチタイムになりました。


《NEW Word》
Check please : お会計お願いします。
It's on me : ここはおごるよ
What do you have a taste for? : 今日は何食べたい気分?
Canadian breakfast
今日は知り合ったばかりの日本人の女の子と待ち合わせ(^^)




同じ学校に行く子なので、本当に大事な日本人の知り合いです。。




お互い入国したばかりで携帯電話を持っていないので、
頼みの綱はwi-fiで繋がるiphoneのみ。



さて初めてのバスに乗車します!!!

トロントのバス&地下鉄はひとくくりにされていて、
乗り換えチケットを発行すれば、3ドルで片道分は乗り換え自由なのです。


つまりとっても安い!
 

地下鉄の路線も2本のみなので、とっても分かりやすかったです。
トークンと呼ばれる片道分のチケットの券売機の使い方にはちょっと戸惑いましたが、
なんとかクリアしました。


バス停がちっさいことにも驚き!!!!


ちいさなコトでも日本と違う部分に触れると感動してしまいますね。

こういう気持ちは大事にしたいので、
なんかびっくりしたこととかはメモしていくことにしました。




そして感動したのは、乗り換えの時にアタフタしていたら、
一緒のバス停で降りるおじさんが案内してくれたときのこと。



おじさん 「ここだよ!気をつけて行ってらっしゃい!」


わたし 「おじさん本当にありがとうございます!」


おじさん 「じゃあ僕はこっちだから!バイバイ!」


と来た方向に進むおじさん、、、。

わたしのために遠回りしてくれたなんて!!
なんて優しいんだこの人は!!!



と感激していました。




ちょっと遅刻しつつ無事に友達に合流し、
まったりお茶をして、明日から始まる学校生活にワクワクして解散!



明日あるテストの結果次第だと受けられる科目がかなり少ないので、
いまから勉強がんばります!(今更?!笑)
バス停(ポールのみのちいさなバス停)
トークンの販売機
はい!! 

突然ですが今日からカナダはトロントに滞在します。
ワーキングホリデービザなので1年間はカナダに居る予定です。


やっぱり現地に行っちゃったほうが英語の習得ははやいなと思ったのです。


一ヶ月お世話になるホームステイ先の方との会話は、
カタコトですがなんとかやりきり、いまは自分のお部屋でゴロゴロしています。


頑張って今日からの日々もより一層英語漬けで頑張っていきまーーす!


超眠い!!!
おやすみなさい。。
さて、第二回は



~放浪からの入会編~ ということでお届けします。



そう、今やいろいろなスカイプ教室がありますので、単に迷っちゃったから、いろいろな教室の無料体験を放浪してみたのです。



はい!ということでいろいろな教室の無料体験をしてみました。




結論がひとつあります。










ダダン!

『好きな先生がひとりでも居たら、そこに入るべし!!』




もうほんとそう思いました。


わたしは予算の関係もあって、
フィリピン人の先生が多く所属しているちょっとお手頃な英会話教室をさがしていましたので、
ネットなどでよく聞く特有の訛りについてとっても心配でした、、、。




ただ実際に話して思ったことは、
確かにネイティブの人よりは若干訛っているのかもしれないけれど、
めっちゃ英語ペラペラ!!


それもそのはず、
先生に英語の多くの人たちが、小学校から母国語?常用語として英語を使っていたのです。


なので、みなさん英語の基礎がしっかりしている人たちばかりでした。
どんな質問にも応えられるような余裕が感じられて、安心して任せられました。
なのでとくに訛りはネックに感じなっかったというのが正直な感想です。



また、在宅の先生の場合は、
時々後ろにペットの犬がちらついたりして気になる人もいるかもしれませんが、
生活のなかで英語を使いたいなら、
このくらいのことは日常風景のなかで話すトレーニングと思って全然受け入れられました:)


最終的に、
間違えたら正しい文章や発音で話せるまでしっかり教えてくれる先生に巡り合い、
その方が自分に合っていたので、その方が所属しているスカイプ英会話に登録することにしました。




あと、あとあと、、
2回目以降、初回のように緊張のあまり汗びっしょりになることはなかったのですが、
大きな課題を見つけることができました。



それは
「座学では出来ていた簡単な文章でも話せなさすぎる!!!」ということ。





これは本当にびっくりというか、くやしいというか、、、




スカイプ英会話を始めた最初のころ、滞りなく言えたのは
「Hi! Nice to meet you!! My name is Rina」くらいだったかな、、、。




いやリアルにそうなんです!
全然盛ってないです!笑
一応英検2級は持ってるのに、こんだけて!!!


ちょっとくやしかったですね。
そのくやしさをバネに次も頑張っちゃおうと思います。




そんなこんなで個人的なまとめタイム。


・3回目以降はある程度フレーズを準備して挑んだら、段違いでスムーズなコミュニケーションができた。(とくに自己紹介や相づちのレパートリーに力を入れた)


・自信のなさの原点は、やっぱり発音。
 いくら日本なまりの英語でも通じる!とにかく話してみなよ!という意見を聞いたところで自信は得られなかったので、レッスン以外の時間で日本人むけの発音矯正を調べていろいろと実践してみた。
→結果、前より自分の発音が向上した。やっぱり発音も大事だと思った。
 (とっても参考になった動画があったので、ちょっとだけ紹介します。
  「バイリンガール」と検索すると出てくるちかさんの動画です。
  彼女の説明がとってもわかりやすくて、英語の発音やフレーズの練習に楽しく見させてもらっています。)




なんか今は何を試してみても自分の英語が良くなっていくので、
とってもたのしい!!!


ではでは、またアップします!