これだけ長い高熱は初めての経験でした…。
水曜の夜から始まった娘の高熱。翌朝先生に看てもらい、
「年齢からして突発性発疹の可能性あり」
というわけで解熱剤だけ頂いてしばらく様子見。
(幼児の高熱なんて日常茶飯事ですもんね)
遊ぶときにはあまり無茶をさせすぎないように、
眠っている間は頻繁に保冷剤や氷マクラを入れ替えて
できるだけ熱をさげることに努めるものの、
娘はいつも以上にぐずりがMAX、奥さん全然眠れず…。
これまでの風邪とは何か違うのは、解熱剤が全然効かないってこと。
金曜夜には熱も40度を超え、さすがに娘も辛そう…。
(代われることなら、代わってやりたい!)
土曜の朝一に再度先生と相談。「触診→血液検査→鼻の粘液検査」
とやって、数値から「やはり突発性~の可能性が高い」という判断。
むう。そうなると自然治癒で頑張るしかない。
すぐに薬で治せるなら治って欲しいなんて正直思うけど、
これもきっと身体を強く作っていくための一つの行程だよな。
…そんなこんなで高熱バトルな週末。
かくして本日(日曜日)。
着替えの途中に、娘の背中に赤い斑点発見(!)
「やった!!!発疹がでた!!!」喜々として奥さんに報告。
(発疹を喜んだのは生まれて初めてw)
まだ38度近い熱を抱え、足下がおぼつかずちょっとフラフラ…
いつも以上に泣いてばかりの数日でしたが、娘の確かな生命力を
感じた日々なのでした。
平熱に戻るにはもう少しかかるかと思いますが、
引き続きサポートしていきます。