ソーシャルシフト勉強会第二回に参加しました。 | パパ店長29歳の育児奮闘記

パパ店長29歳の育児奮闘記

2010/1/1長女誕生⇒2010/6〜月~日まで仕事人間26歳男→週3日仕事・週4日父親中心業(ファミリスト)な生き方・働き方を実験⇒2012/1〜フリーランスとしてほぼフルタイム稼働⇒2013/8/16長男誕生⇒なう。

毎回かなり楽しみにしている集まり。
前回の会合から約一カ月。さる金曜日に参加。

「コラボレーションしていくことを文化にする」
という掛け声の下、バックグラウンドや興味、スキル、年齢などかけ離れた
メンバーが集いました。

それでも大きな意味での「志」は一つで、すなわち「日本をもっと良くする」
ということ。それぞれのメンバーが別のフィールドで活動を続けながらも、
協力できることは協力して、活動をより広げていける。その「根っこ」と
なる「場」として機能すれば素敵だなあと思っています。


今回はメンバーの取り組んでいる事例の紹介コーナーがありまして、
ショコラさんの「ワールドシフト」と野田さんのProject Meshとともに
パパインタビューについても簡単に紹介させて頂きました。


$★実験★優先順位マックスは家族時間と決めてみた。27歳男の挑戦。

インタビューをして、掲載することで、パパに行動をする「きっかけ」を
提供することができれば最高だなと。


$★実験★優先順位マックスは家族時間と決めてみた。27歳男の挑戦。

パパがまさに今悩んだり、考えていることに対して、他のパパのやり方や考え方を
紹介することができれば・・・。それは行動を変えるための「きっかけ」になる。
一人のパパにとってでも、それが提供できればいいなと。
(もちろん、全く参考にならないこともある。それはそれで問題ないわけで)


$★実験★優先順位マックスは家族時間と決めてみた。27歳男の挑戦。

1ヶ月半で9名のパパにお話を聞くことができました。
これを1年間続けて、100名のパパから話を聞きたいと思っています。

(以上、当日の紹介内容より一部抜粋)


なーんてことをゆるーく紹介。

子育てしているママさん達も交えた活動をしているNPOの方や
地域の子育て等に関連する会合に誘って頂ける方、
サイトのロゴを作ってくださる方、インタビューするパパを
御紹介してくださる方など、皆さんから沢山の協力(コラボ)
を頂けることになりました。本当に有難うございます!


会の中でも出ていた話なのですが、
【情報を持っていた人が勝ち⇒情報はどんどんシェア、供に成長】
というスタンスに時代が大きく流れていることを最近強く感じたりします。

僕もまずは身近なパパママ、お会いしたことのないパパママさんの力に
なることを志しながら、ベクトルが少しでもあう活動には積極的に
マキコマれていこうと感じた一日でした。


参加者の皆さん有難うございました!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


ペタしてね


<最近の育児以外の活動など>
集英社さんに行ってきました。
運動をする目的。
『「会社・組織の枠を超えてコラボレーションする」ことを考える会』に参加
新宿で朝カフェ。with @takeshi_kato
パパだけが集まって化学反応。