電車はそうでもないと思ったのが、高尾山口駅へ着いてみるとたくさんの人が来ていました。


最初の傾斜ですでに息切れマックス(-_-;)
切り返し地点で休んで呼吸を整え、気持ちを奮い立たせて歩いては、また切り返しで休む。
途中救急車が下ってきて、行く手の切り返し地点で病人?けが人?を運び込んだように伺えました。
リフトの麓駅まで登って、トイレ休憩。

そこから先がすごい人込みで、売店があるところでは人をかき分けるようにして進みました。

そこへ並んで、小腹が空いたのでおにぎりを食べていたら、境内へ行けと言われました。
食べかけのおにぎりを鞄に押し込んで階段を上り、線香を100円で買って火鉢の煙をガタが来ている体にオラオラと被っていたら、向かい側で女の子がエイエイと煙を浴びていました(;^ω^)
拝殿に行って、T大の優勝の感謝を申し上げ、裏の登山道へ向かい、奥の院では「無事に帰れますように」と祈りました(;^ω^)
膝が痛くなってきましたが、何とか山頂の方へたどりつき、あえて登頂せずに少し低い場所にあるやまびこ茶屋へ入り、風の抜けそうな外のカウンター席で山菜とろろ蕎麦とプレミアムモルツをいただきました。


下りは急傾斜がかなり膝にこたえました。

坂道を降りて、電車に乗り込んだときはけっこうホッとしました。
所沢は元旦お休みの店が多いけど、繁華街は人がけっこう歩いてて、行きつけのお店は満席に近かったので通り過ぎました。
帰宅してありあわせのものを少し食べて(ペヤングの2倍のもだけど(笑))、冷蔵庫の中にあった旨爆辛チョリソーを食べたら、あまりのソーセージの辛さに力尽きて眠りました。
元旦は深夜の神明社初詣と合わせて、2万歩の運動をしました。