sunada3216の書きものブログ -20ページ目

sunada3216の書きものブログ

自作の歌詞、小説、詩などを書いて行きます

 関東大学バレー女子1部秋季リーグが終わりました。
 T大は10勝1敗、セット率の差で優勝。春秋連覇となりました。

 金曜日ハードワークで疲れたこともあり、自分を癒やすためにも、乗ってないオートバイを調子戻すためにもと、久しぶりに駐車場へ歩きました。
 こんなに長かったのかと距離におののきました。いつまで歩けるんだろう。

 思ったより汚れてない愛車でしたが、電圧が下がっててエンジンが三回挑戦してもかからず、ジジジジとセルモーターが回らない音がしました。
 とりあえずジャンプしてもらおうとJAFを要請したあと、12Vにあと一歩という電圧に戻っていたので、チョーク引いてセルを押したら二回でエンジンかかりました!
 JAFをキャンセルして、バッテリー交換も先送りすることにしました。

 今回の目的は映画鑑賞。新海誠監督のアニメ映画「秒速5センチメートル」を実写化した作品が話題になっているので観たいと思っていました。
 それと浅田真央さんが携わったスケートリンクMAORINK TACHIKAWA TACHIHI。行きつけのお店の方から「仕入れ先が近いので知ったんですが、かわいい建物です。ぜひ見に行ってください」と言われました。
 だから目的地はららぽーと立川立飛のTOHOシネマです。

 モノレールの下を走って向かうルートを久しぶりに走り、立体駐車場へ入りました。
 トライクが発券機に反応しました。

 映画館は券売機が新しくなり、売店もフードドリンクをタッチパネルで選んで、QRコード決済もできる端末で注文するようになっていて、チキンといちごをすりおろしたようなドリンクのセットを短時間で買って、すでに開場しているスクリーンへ余裕で入れました。


 映画は美しくノスタルジックな映像で、主人公たちの小学生時代から中学生でかわした約束、そして大人になって会えないまま時々思い出し、実は近くですれ違っているのに再会できない……新海誠監督が泣きながら見たというのはどの辺りなのかと思ったくらい静かな展開が続くんですが、互いの伝えたくてもうまく伝えられない、だけど大切に思い合ってるところなどエモーショナルなところなのかなと思いました。
 森七菜さんが中学生にしか見えないのにも驚愕でした。
 切ない作品です。

 見終えた後、映画館と反対側へ出てしばらくららぽーと沿いに歩くとMAORINKがありました。


 壁面の模様は、金属の板に穴を開けて描いてるんですね。良いデザインだ。

 帰りは精算機が反応しないので、スタッフさんが店員呼び出しで対応してくれました。
 おかげさまで無事ららぽーとの駐車場を使えました。無料でした。

 帰り道、間違えて行き止まりへ行ってしまい、折り返してUターンしてアンダーパスをくぐり直すことになりました(^_^;)後をついてきた車がいたけど、申し訳なかった(笑)

 信号の無い交差点を通るとき、子供が二人立ち止まっていたし、対向車線の車が停まって横断を待っていたので止まったら、渡ってくれず、怪訝に思って見たら立ち去っていきました。そういうタイプに見えなかったけど、トライクに興味を持って見入っていたようです(^_^;)

 帰宅してテレビを見ようと思ったら、AVアンプから音声も映像も出力されず、画面が真っ暗でした。
 HDMIケーブルをテレビに直結したら、BDレコーダーからの映像は見られました。
 ONKYOの簡易ホームシアターはどうやら処分せざるを得ないようです(T-T)断捨離のきっかけにしましょうかね。