どうにかこうにか携帯使えるようになってきました。

やっぱりLINEがねー・・・大変だったよねー・・・色々ご迷惑おかけしちゃったし。


なのでここはひとつ人柱として報告せねば。と使命感にかられていますw



機種変時にやっちゃいけないこと


・データ移行とか確認しないでいきなり新携帯でログイン

これでいきなりデータ移行できなくなる可能性大。

わたくし、これやって後悔の嵐です。



機種変関係なくやっておくこと。

・メールアドレスの登録

設定→アカウント管理→メールアドレス登録でアドレスとパスワードを設定。

これやっておくと既存の友達やらグループやら自分のプロフィール・スタンプ情報が保存されます。


やっておかないと、友達ゼロ・スタンプ初期状態のみ・購入したスタンプも再購入不可。とゆう

大変かなしい状況になります。


わたくし、メアド登録していなかったのでこの状況に陥りました。




トークの保存


最近できるようになったらしいです。

トーク設定→トーク履歴をバックアップ

そうするとこんな画面が出てきます。

$買い物脳~I LOVE 買い物!~-Screenshot_2013-03-09-11-02-40.png


で、すべてバックアップをクリック

$買い物脳~I LOVE 買い物!~-Screenshot_2013-03-09-11-07-27.png


これでファイルができました。


保存場所がわかるなら「いいえ」を選べばいいし

わからないなら「はい」を選んでメールに添付して携帯から携帯に送るとか

PCとかにおくってとりあえずPC内に保存するとか、ご随意に。


これはトーク毎に保存になります。


ネットで調べたら「グループトーク」しかこの形式では保存できない。って書いてあったの。

けど、自分でやってみたところ、個人トークでもzip形式で保存できたのとできなかったのがありました。

ここらへんはよくわかんない。やってみて。ってカンジですかねぇ。

zip形式で保存できないものはふつーのテキスト形式になりまして

新携帯にはインポートできません。


あ、あとあんまり容量が大きいとメールで送れないのでその際はSDカードで移行するしかないです。




で、こっから新携帯のはなし。


メアド登録しているならログイン時に入力すれば友達リストは復活してると思われます。(想像

スタンプだってばっちり復活しているはず(想像


で、トークの復元なんですけど


友達リストが復活しているならトークルームの履歴もあると思うんですよ。


で、そこに入ってトーク設定→トーク履歴をインポート



$買い物脳~I LOVE 買い物!~-Screenshot_2013-03-09-11-14-22.png



これで履歴が復活するはず。・・・はず。



自分ももちろんやりました。

旧携帯をwifiでつなげてメールに添付して。って。


けどねートーク履歴をインポートが出ないんですよ・・・(;´д`)


たぶんだけど、メアド設定していなかったので同じグループトークでも紐付がされずに

認識されないんだと思う。


いちおう同じ携帯でバックアップ→インポートしたらできたから大丈夫なんじゃないかなぁ。


バージョン違いでできない可能性もあるので、旧携帯も新携帯も最新バージョンに更新してから

作業することをオススメします。



自分はバージョンどころか紐付されてないわけだからバージョンもなにもなかったんですけどね・・・


他にはですね

メアド設定・バックアップまでの作業が完了するまでは新携帯でログインしないほうがいいです。


新携帯でログインすると旧携帯でログインできなくなる可能性があります。

「別の端末でログインされました。この端末のデータは全部削除するよ」といった内容のメッセージが出てきます。


ただこれが出てきたり出てこなかったりなので基準がよくわからない。

出てきたときに「確認」をクリックしちゃうとその端末のデータは全部消えるので要注意ですよ。


自分はこのメッセが出てきたらLINEを戻るで終了させて、もっかい立ち上げたりしました。

そうするとまたふつーにログインできたりしてた。謎。




ってことでまとめますと


・メアド登録必須。これで友達リストやグループ・スタンプ引き継げます。

・バージョンを最新に更新してからトーク履歴のバックアップ&インポート

・バックアップが終わってから新携帯にログイン


これで前と変わらずLINEが使えるようになるはずです。・・・はずね。



そいでもってこれはあくまでAndroidの話ね。

iPhoneは(´ー`)シラネーヨ