出生前診断


 

安楽死


 

この問題が出てくると、

日本人の考えには合わない。

議論が必要…


 

とかっていう結論で終わります。


 

これ、言ってる人はどんな人?


 

日本でさ、認めるわけにはいかない人たちがいます。


 

例えば…


 

    

2016年6月、カナダで自殺幇助が制定された。同国保健省によると、2017年6月30日までの1年間で、1982人が安楽死をおこなったという。議会予算局担当者は2020年2月、自殺幇助が認められてから、医療費が8690万カナダドル(約71億円)削減されたという報告書を公表した。

 


 

 

同じ理由で、NIPTも日本ではなかなか推進されないでしょう。障碍者が減れば医療費が削減されて困る人たちがいます。

国によっては、障碍者のための福祉費用とNIPTの費用を比べて、NIPTを実施した方が財政的に良いと判断されました。

そういった国では、公費で全妊婦に対してNIPTを行なっているところもあります。


 

でも、日本では病気の人が定期的に病院に行って薬をもらうことで、医療が成り立っていますので、障害者が増えた方が民間の病院の経営は成り立ちます。


 

医療費の削減は、立場によって良い人と悪い人がいるわけです。


 

そして、医師会の意見が強くて、大きな産業がなく、福祉や医療が一大産業になってしまっている日本では、NIPTや安楽死は進まないと思っています。


 


 

よく、家族が反対してるとか、個人の責任を問う人がいる。でも、違います。


 

患者が減っては困る団体やがあります。

医療や福祉は日本の一大産業なんです。

 


 


 

私は、

障碍を持った家族が、死にたいと言った時、

死なせてあげたかった。


 

苦しみながら、生かされる人がいます。


 

子供の頃から、

自分が同じ道を歩むと考えたら、安楽死したいと思っていました。

介護経験者で話すると、共感しあえる話題です。

 


 

ぴんぴんころり…

寿命を全うするのが自然なこと…

障害があっても産むのが自然なこと…

いやいや、昔なら自然に亡くなれたことが、

今は、そう簡単に死なないかもしれないんです。

 

なぜなら、命がコントロールされてるから。

 

 

 

 

 

 

家族と障害者の立場からすれば、

病気がみつかれば、家族が病人につきそって、

色々な科をめぐり、結局、いつも同じ薬をもらう。

 

でも、いくら薬を飲んでも治らないとさ、死にたくなるの。

 

絶望して死にたくなれば、

『死にたいのは鬱だからだ。』 

家族は精神科に連れて行けって…

そして、専門家からもっと、献身的な介護を促される。それは、洗脳に近いかもしれない。

 

 

 

そしてね、

日本の憲法で、

障碍を持った家族がいる場合、その責任は家族がとらなくちゃいけない。

 

でも、違う。

どの国に住んでいようと関係ない。

人種も関係ない。宗教も関係ない。

死にたいと思うことは、本能です。

 

また、苦しむ障害者を前に

家族が楽な方法で死なせてあげたいと考えるのも、自然なことです。

 

 

それなのに、議論は専門家の間だけで行われます。

 

家族や障害者は

議論の壇上に立つこともできないのに、責任は取らなくちゃいけない。

もし、障碍のある家族を見捨てたり、殺してしまったら、刑罰です。

家族が罰でしばられたら、何が起きるでしょう。

家族の崩壊です。

医療や福祉の現場で働いている方ならば、独居の老人が多いことがわかると思います。


 

誰も、幸せにならない。

医療は、理想じゃなくて、ビジネスのための仕組みです。

医療費削減されたら、病院経営は困るんです。

 


 


 

日本では、病院がたくさんあるけど、

コロナ患者は診られません。


 

薬を出すだけの病院ばかりだからです。

入院施設だって、生命維持のための点滴、胃ろう、人工呼吸器の管理ができるくらいの病院が多すぎます。


 

全部、ルーティンでできるくらいの医療です。


 

ドラマみたいにオペしたり、救命救急してるわけじゃない。


 

施設の医者なんか、認知症を患っていてもなれます。免許が大事なんです。


 

医療スタッフが国の基準を満たしていれば、点数がとれます。


 

コロナの幽霊病床が問題になっていましたが、

基準をクリアして報酬が入れば、コロナ患者は受け入れなくてもいいという病院だってあります。


 

患者のために医者がいるわけではありません。

病院や施設がうまく経営できるように医者がいて、医療の基準が決められているんです。

 

だから!

NIPTも安楽死も日本は進まない!