こんにちは
いつもRiRe share salonにご来店いただき、
またブログを覗いていただきありがとうございます!
蒸し暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか?
学生の皆様は待ちに待った夏休みですね
先日小学生のお客様が
夏休みの自由研究でヘアドネーションを題材にレポートを書くということで
自ら髪の毛を31cm切りにいらっしゃいました✂︎
ヘアドネーションは31cmから寄付ができること、
髪の毛をゴムで束ねてカットして、
完全に乾いた状態で寄付することなど、
ヘアドネーションの条件をいろいろお話させていだだきました。
美容室で切った髪の毛は
まず寄付できる状態であるか確認して、
チャリティー団体に送ります
そこで寄付した髪の毛は長さ別で選別されて、
ウィッグメーカーさんのところに行きます。
そしてウィッグを待つ18歳以下の子供たちに
オーダーメイドの、
頭部の採寸をして自分に合った自分だけのウィッグを作ってもらいます
ウィッグ1つ作るのに大体30人分の髪束を使うそうで、ウィッグを作りたくても最近では6ヶ月以上待たなくてはならないと聞きます。
1つのウィッグを作るのにたくさんの人手と時間がかかるのです。
なので、小さいお子さんから
寄付の申し出を頂き、
学校でヘアドネーションについて発表してい頂ける事
とても嬉しく思います^ - ^
病気等で髪を失ってしまった子供たちに医療用のウイッグを作るための髪の毛の寄付活動、ヘアドネーション。
31cm以上切れる長さがあれば寄付は可能です。
(多少カラーやパーマをされてても大丈夫です!)
皆様の大切な髪の毛が、
病気や治療の副作用、事故の後遺症など、様々な事情で髪の毛に悩みを抱えている子供たちに無償で提供できます。興味があれば気軽にご相談ください。
RiRe share salon
砂庭麻由
mayusunaba@gmail.com
ネット予約はこちらから⬇︎
https://reserva.be/onlinereservations01
髪の毛の状態によって、ドネーションをお受けできない場合がございます。
事前に上の予約サイト、又はアドレスにてカウンセリング、ご予約頂ければこちらでドナーシート、ゴム、レターパックなどの発送の準備をさせていただきます。
HP作りました!よかったら覗いてみてください^ - ^




