集英社がつくっている小冊子「
青春と読書7月号」にて、永江朗さんが「ナツイチ」について書いている記事を読んでいたら(ホームページからも一部読めます)、集英社文庫の『人間失格』のカバーイラストがデスノートの小畑健と書いてあるのを発見。去年はハチクロの羽海野チカさんが『ふしぎの国のアリス』のカバーイラストをしてたけど、まさか人間失格でデスノートの小畑健を選ぶというのは、なかなか挑発的な選択でお見事です。いつも夏フェアは新潮文庫の人間失格のほうが売れるので、集英社文庫のは差しにしてしまうことが多いけど、今回は多面展開が有効そうだ。
他にも『こころ』『銀河鉄道の夜』『友情・初恋』は蒼井優を使ったナツイチ限定カバーに。角川版の寺山修二作品の表紙で使っているhanaeのイメージでしょうか。
補足
web集英社文庫のホームページにて、6月28日にナツイチ特集ページがオープンするので、そこから表紙画像が見れるかと思います。「青春と読書7月号の47ページにはモノクロで小さく載ってます。