今日は、約半年ぶりに庭作業に没頭しました。

きっかけは、レモンの植替え。

路地植えにしてたレモンの木を、鉢に植え替えました。

寒い冬は、外では越せないからゲホゲホ

レモンの育て方本を見ると、「氷点下にならないところで育てる。冬は軒下や室内に置くように!」と書いてあった。


レモンは冬が苦手なのか…

みかんは冬の果物なのに…

と、単純な思考回路でしたうーん


4月に購入した木だったので、結構根深くなっていて掘り起こすのが大変でしたが、植替え作業は1時間ほどで終わりました。


そのあと久しぶりの土いじりに火がつき、枯葉集めを始め、気づいたら昼食時間。

やりかけの作業を中断してたので、食事してからまた作業再開。

結局夕方まで行い、枯葉袋は4つになりましたショック


1日中大変でしたが、その後の予定も考えながら動けたので、溜まっていた作業を一区切りつけた感じでよかったです。


無事にレモンが大きく育つといいなウシシ