大学時代の友人が子どもの手を引いて歩いていたとき、「○○ちゃん、大きくなったね〜」と声をかけて、ふと友人の服装を見ると…

カジュアルワンピースを着ていました音譜

 

そして子どもの手を引いていない方の左手は、自然とお腹にあてられていましたニコニコ

もしや??と思って、

「あっ、もうひとりできたんだね〜ラブとワクワクしながら言うと…

 

「ちがうから!!!これ自腹だからニヤニヤって。

このあとのわたしのリアクション、最悪でした滝汗

何を言ってもフォローにはなりません。

 

似たような経験を、もうひとつしたことがありました。(懲りない注意

 

ある日、中学時代の同級生と会って、街中をブラブラしていました。

すると、また別の中学時代の同級生を遠くに見かけました。

なんとなくふっくらした体型に見えて、結婚したばかりだというウワサも聞いていたせいか、わたしたちはその子が妊娠したんだとあたたかいキモチになりましたデレデレ

帰宅してからラインで「今日、見かけたよ。赤ちゃんできたんじゃない?ラブラブおめでとう〜」と入れると…

「できてないから!!!最近、人生MAXに太ったの。やばいよね〜(笑」と返ってきましたポーン

もう、取り返しもつきません滝汗

 

 

なんて失礼発言をしたんだろうと、自分自身に落胆し、もし妊娠??と思っても、絶対に本人には言わないことを肝に銘じました。

 

が、最近職場に、気になる(お腹の大きさの)子がまたいるのです。

1ヶ月ほど前にも「もしかして?」と感じましたが、季節柄いつもウィンドブレーカーを着ていてダボッとしているので、あまり目につかず、すでに忘れていましたてへぺろ

ですが、昨日もまた「あれ?お腹大きくない??」と気づいてしまい、ついに本人に確かめてしまいました真顔

今度は、2度見してじっと見てもやはり違和感を感じたので、きっと妊娠していると思い、聞いてみました。

すると、「そうなんです。今7ヶ月です」って〜デレデレ

「そうだよね、でしょ?でしょ?」と思わず、ガッツポーズグー

今度こそ、ちゃんと妊婦さんでした虹

 

決めつける言い方は、失礼ですね。

体型について決めつけるなんて、言語道断でしたもやもや

「もしかして」とか「違ったら失礼になるかもしれないけど」と前置きをしなければと、改めて感じました。

ヘタにわざわざ声をかけなくてもいいのですが…ねウインク