去年購入していた、地域活性を目的とした「ふるさと納税」の金券。
10000円で13000円分の金券がもらえるというもの。

当該市の離島に行きたくて購入していた。
でも、けっきょく予定が変わり行けなかったから、金券はたんすにずっと眠ったまま。
使用期限が今月末だったため、使わなきゃ損!!と、買い物に使うことにしたひらめき電球
海鮮物の詰め合わせみたいなものを求めて、その金券が使える市に出かけると…。
行ってびっくりした…

使える店が1店舗のみsei↓
こんなことって、あり!?

他にも各町村にある「物産館」で使えるけど、物産館にあるものって、農作物がほとんどだよね。
逆に、そこまで行くのが大変。

金券は、宿泊施設利用者をターゲットにつくられたのかな。
ほとんどの利用対象施設は、宿泊施設だった。
やっぱり旅行で泊まらないと、もったいなかったな~

でもでも、そうかと言って無駄にはしたくないので、がっつりその1店舗で買い物してきた音譜
もちろん、糖尿病があるからお菓子は買わないと決めて、特色のある米やソーセージ、自分では滅多に買わないうなぎ、ご当地駅弁、冷凍の海産物などなどを買った。

期限ギリギリで焦って使った金券だとわかったんだろうな、店員さんもなんだか無表情にめんどくさそうな対応。
もうちょっと気つかってくれればうれしいのに~
残念~~~

でも、せめて近くの飲食店では金券を使えるようにすればいいのに。
金券が使える店の隣に飲食店が2店舗あったけど、そこでさえも金券は使えず、ランチは自腹~aya

今度からきちんと旅行の計画を立てたうえで、このような企画(ふるさと納税)に参加しよう。
あと、使える対象店舗等も調べてからにしよう。
今回は、勉強になったな~クラッカー