きょう、御在所岳に岩登りに行ってきました。
天気はめちゃめちゃ晴れ予報だったけど、きのから風が強くて心配してました。
けどまあ雨はないでしょと思ってましたが、6時40分頃に登りはじめ、
裏登山道から藤内壁の方に外れて、少し行ったところで、まさかのみぞれ?!
雨?みぞれ?みたいな微妙なのが降ってきて、めちゃめちゃ寒い(O_O)
とりあえずカッパの上だけ着込み、きょうはわたし含めて2名だったので、岩に上がる前の下のとこでザイルワークを習いました。ロープさばきとかビレイとか。
あまりにも寒いので、きょうは一の壁はやめて、前尾根を登りました。
みぞれがなかなかしぶとくて、真新しいゴアのカッパを着て登らなければなりませんでした。
みぞれまじりの雨がやんでも、とにかく風が寒くて寒くて、カッパを最後まで脱げませんでした(^^;;
もう5月だというのに一体どうなってんだか(^^;;
きょうは前尾根と言っても、平日だからか自衛隊が訓練していて、
登りやすいルートは自衛隊がロープはってるし、自衛隊の渋滞起きてるしで、難しいルートを登ることに(^^;;
修行のはじまりだと覚悟しました(^^;;
ハーネスとかもろもろ、荷物増えたので、きょうは60Lのグレゴリーで行ったんですけど、荷物背負ったままひたすら登り続けました(^^;;
2人なんで、ビレイ、解除、確保、ビレイ、解除、確保の繰り返しで、5時間くらいは休まず集中(^^;;
寒いし、ここからはやく脱出したいねと毎回ぼやきながらの岩登り(≧∇≦)
高度感は相当ありますが全く大丈夫でした。怖いとは全く思わなかったです。
自分の高度感への自信を再確認できました。
ただ、どうにもこうにもこの荷物背負って、ここをどうクリアすればいいのか。
難しいルートで、かなり悩んでしまった箇所が一箇所ありました。
なかなか来ないので上から除きにきてくれて、行き方を教わり、クリアできました。
最後にやぐらという、難しそうな箇所があり、そこが結構手ごわいらしけど、自衛隊が張り付いてるし、きょうはやぐらは登りませんでした。
クライミングシューズから登山靴に履きかえて、下りは一応道があるんで、そこを下りますが、かなり足場が悪かったです。
クライマーくらいしか通らない道なんだろうな。けど、御在所から藤内壁見るたびに、いつかはあそこに立ちたいという憧れもあったのでとても嬉しかったです。
クライミングをやりたいと思いはじめて2年。
去年はジムに行きはじめ、
今年は外岩もやりはじめ、
少しずつだけど、やりたいことをやるために努力してきてよかったと思いました。
人間関係や、周りの方にも、おかげさまで恵まれ、これから、しっかりと、ザイルワークや登る技術を磨いて、自分がやりたい登山に近づけるように、努力していきたいと思います。
努力のその先にある経験や感動が楽しみです。
最後に、写真を撮ってもらったので(^^;;
ポケットに綿の軍手を詰め込んでるので、腹が出てるように見えるのが失敗でした(^^;;
やぐらをバックに(^^)
ありがとうございました(^^)
sora
iPhoneからの投稿


