超久々 | 釣行の忘備録

釣行の忘備録

釣行の忘備録です。できるだけお金がかからない釣りをするよう努力しています。
最近は遠投カゴ釣りや太刀魚のウキ釣り、テンヤ釣りのほか、メタルジグを投げていることも多いです。

ここのところ、全く釣果に恵まれていない。

なんかダメダメ…

このブログでは、11月にソゲを釣ったところで更新が終わっているけど、その後12月の頭にかけてヒラメ3枚がまとまって釣れました。

しかし、その後は散々。

タチウオが少し釣れ、あとはニベが数匹、スズキが一匹、という程度。

その間、朝は仕事で行けないことも多いので、夜も結構通いました。

はっきり数は数えていないけど、かなりの数釣行しています。

しかし、特に今年に入ってからは全然だめで、ここ3週間は何も釣れておらず。

ただ、それでも時間があれば行ってしまうのは、何なのだろう?


今朝は休みだったので近所の浜へ。

実は3〜4日前に久しぶりに当たりがあったのだが、なんと2バラし。

そこまで大きくはなさそうだけど、多分ヒラメだった…


ただ、今日は波が高い。

まあ、荒れ気味のほうがヒラメは釣れると言う人もいるのだけど、私は今までの釣果のほとんどは穏やかな日。

半分諦め気味。

それでも比較的波が高くても泳ぐと思われるミノーを投げ続けるが、反応なし。

5時から始めて、もう限界と思ったのが6時半。

しかし、時間だけは良い時間なので、もう少し頑張ろうと思うのだが、明るくなって波の様子がはっきり見えて来ると、ミノーで釣れる気がますますしなくなる。

ただ、思ったより濁りは少ないので、それだけは救い。

そこで、シンペンに変えてみる。

かっ飛び棒をあえてかっ飛ばさず、30メートル程度のところからふわふわさせてみる。

すると、急にグンッと重くなる。

最近釣れないので、しばらく何が起こったのかわからなかったが、しばらくしてこの引きはヒラメ、しかも結構大きいことに気づく。

頼むからバレないで、と祈るような感じでズリ上げる。

ヒラメ、60センチ。
こんなこともあるんだ。
ミノーは何度も通したコースだったのだけど、ミノーのレンジより下だったよう。

もう一本、とも思ったのだけど、なんか緊張感が切れてしまったので撤収。
いやいや、久しぶりに興奮しました。