初・タッチポン | 釣行の忘備録

釣行の忘備録

釣行の忘備録です。できるだけお金がかからない釣りをするよう努力しています。
最近は遠投カゴ釣りや太刀魚のウキ釣り、テンヤ釣りのほか、メタルジグを投げていることも多いです。

今日は夜からタチウオ釣り。

仕事の関係でなかなか朝や昼間行けないので、だったら夜行ってやろう、というだけ。

また、ここ何年かタッチポンの話を時々聞くようになり、何か気になったのでやってみたいな、と思ったのです。

今まで引き釣りはタチウオゲッターを使っており、ある程度使いこなしていたと思っているのですが、どうやらそれよりもっと繊細な釣りができそうなので。


ということで、7時ちょっと前に用宗に到着。

私、タチウオと言ったら用宗なんだよな。

夕方一雨あったこともあり、そんなに混んではいない。


早速準備。

今日は上から探ってみようと思う。


2投目。

遠投した先で、コンッと魚が当たったような手応えがあり。

魚かどうか半信半疑だが、もう一度同じコースを通してみる。

すると、突然ガンッと手応えがあり、竿先が引き込まれる。

これは、今までのタチウオとはちょっと手応えが違う。

まあ、SLSの竿だったということもあるが。

結構時間が掛かったが、無事上げる。

短めだけど太い魚。

指4本というのは、ここでは大きい方だと思う。


これで今日は爆釣かな、と思ったのだが、それ以降は全く魚の気配なく、エサを一パック使い切って終了。

なんか、あの一匹しか魚がいなかったような雰囲気でした。


なお、最後の餌が取れかけたので、港の内側に投げてジグでやるようにしゃくりながら巻いていたら、一瞬なにかの魚に掛かったけど抜けてしまった。

あれは何だったのだろう。


なお、残念ながら写真はありません。


また、暇を見てタッチポンをやりに行こうかな。

ただ、餌の付け方が下手くそ過ぎて、3投しか持たない。

ちゃんとつければ10投くらいは持つとのことなのだけどな。