昨日の釣行では、アポロカゴを試してみました。
遠投カゴで唯一コマセをパラパラ撒けるという触れ込みで(実際は唯一ではないと思うのですか)、どんなもんだろうとちょっと気になったのです。
私、いままではカゴはアッパーロケット一辺倒でした。
安いし、使い慣れているのでね。
大体12号を使っていますが、最近は10号の出番も多いです。
重りだけ変えることができるのもいいところだと思います。
ただ、最近アッパーロケットの12号は品薄なのか、置いていない店が多いので、これを機会にちょっと他のカゴも試して見ようかなと思い付いたのでした。
なお、他にダイワのカゴもちょっとだけ使ってみたこともありましたが、何かピンとこなかったです。
で、アポロ12号をセットして投げたのですが、ちょっと変。
アッパーロケットより重いのか、ウキがかなり沈みぎみ。
こういうこともあろうかと15号のウキに変えてみたのですが、それでもちょっと浮力不足気味。
まあ、これは趣味の問題だから、これでできないわけでもないのだけど。
で、別の15号のウキに変えたら安定しました。
まあ、重さの感じはダイワのカゴと似ているのかな?
その後、しばらく使ってみたのですが、何かわからない。
何投かに1回、コマセがほとんど出ずに戻ってくることがあるのだ。
同じ詰めかたをしても、全部出てくることもあり、様子がわからない。
上の穴をほぼ全開にしても残るときは残るし、半分閉めても出るときは出る。
思いの外、思った通りの調整ができない。
パラパラ巻きというのを信じて、アッパーロケットより少し長めに流してみたのだけど、コマセが出ないということは、その時間が無駄だったということになるよな。
ということで、不確定な要素が多いカゴを使い続ける気にならなくなり、一時間ほどでアッパーロケットに逆戻りしました。
まあ、釣れない時間だったから印象が悪い面もあったのかもしれないけど。
ただ、潮の流れが比較的緩やかで多少うねりがあるときなどは使ってもいいのかな?
昨日は比較的流れが速かったので、その点からも良さが出にくかったのかもしれないです。
何か、遊びに頭を使うのは好きではないのだけど、ちょっとだけ考えちゃいました。