最近、私、娘のために頑張っていることがあるんですおねがい電球
それは…

デジタルデトックス

です!

テレビや、タブレットを1日1時間までにしていますPCスマホ

これは、同じ障害児育児のママさんや、言語聴覚士の先生が動画でよく話しているのを聞いて、しんどいけど…うちも1度実践してみようと奮い立ったからですプンプングー

1ヶ月、デトックスするだけでも効果を感じる子もいるらしく、うちの子がそうかはわかりませんが
とにかく、頑張ってますニコニコキラキラ

けど、これが結構しんどいんですガーンアセアセ

ただそのおかげなのか、1語での意思表示が格段に増えましたキョロキョロ
(色んな要因はあると思うけど)
あと、簡単な質問に答えることができるようになったんです!!
以前よりコミュニケーションが少しずつ取れるようになったことで

育児が以前より、ずーっと楽しいと感じられるようになりましたラブラブ

特に、食べたい物の種類が増えてバリエーションが増えました!!

からあげ、おいも、ジャム コッペパン、スパゲッティー、ヨーグルト、ゼリーなど自分の食べたい物は結構自由に言ってきます笑

あとは、テレビが見れない間、2〜3歳向けのドリルをしたり、ひらがなをなぞって書いたり、お絵かきが大好きになり、自分で遊ぶという1人遊びのバリエーションも増えましたおねがい乙女のトキメキ

私も今の所成長が感じられるので、できる限りは頑張ってみようと思えてます。

子どものためにやる気になれる、頑張れる1番の特効薬は「成長を感じられること」なんじゃないかなって照れ飛び出すハート

しみじみ、実感している今日この頃なのでしたにっこり