最近、私、娘のために頑張っていることがあるんです

それは…
デジタルデトックス
です
テレビや、タブレットを1日1時間までにしています

これは、同じ障害児育児のママさんや、言語聴覚士の先生が動画でよく話しているのを聞いて、しんどいけど…うちも1度実践してみようと奮い立ったからです

1ヶ月、デトックスするだけでも効果を感じる子もいるらしく、うちの子がそうかはわかりませんが
とにかく、頑張ってます

けど、これが結構しんどいんです

ただそのおかげなのか、1語での意思表示が格段に増えました
(色んな要因はあると思うけど)
あと、簡単な質問に答えることができるようになったんです
以前よりコミュニケーションが少しずつ取れるようになったことで
育児が以前より、ずーっと楽しいと感じられるようになりました
特に、食べたい物の種類が増えてバリエーションが増えました
からあげ、おいも、ジャム コッペパン、スパゲッティー、ヨーグルト、ゼリーなど自分の食べたい物は結構自由に言ってきます
あとは、テレビが見れない間、2〜3歳向けのドリルをしたり、ひらがなをなぞって書いたり、お絵かきが大好きになり、自分で遊ぶという1人遊びのバリエーションも増えました

私も今の所成長が感じられるので、できる限りは頑張ってみようと思えてます。
子どものためにやる気になれる、頑張れる1番の特効薬は「成長を感じられること」なんじゃないかなって

しみじみ、実感している今日この頃なのでした