〇〇〇〇に流されるな〜



どうもsunaです。



今回は、「〇〇〇〇に流されるな」という内容でお話をしていきます。



皆さんは〇〇〇〇に何が入ると思いますか??



それは、



大衆心理に流されるな」です。




大衆心理とは、大勢の人の意見に流される心理です。



なぜ大衆心理に流されてはいけないのでしょうか。



多数決で過半数以上の意見の方が強いじゃないかと思う人もいるかもしれません。



でも、大衆心理が本当に強いなら皆さんとっくに成功していますよね。



大衆心理が強いなら大衆心理の人たち全員年収3000万から1億円以上じゃないとおかしいですよね。



つまりそういうことなんです。



成功している人、勝っている人は大衆心理に逆らっています。



例えば、投資の世界は1割の人間しか勝ち続けられないという話をよく聞きます。



大衆心理の人間が9割、それを理解してうまく逆らう人間が1割です。


大衆心理が強いなら9割の人間が勝っているはずです。



9割の人間が勝つと、証券会社は潰れます。


と考えれば、大衆心理にうまく逆らった方が勝ちます。



どのようなことでも大衆心理には流されてはいけません。


流された瞬間に、勝率は一気に下がります。




みんなが右に行くなら、自分は左に行くという人生も悪くはない思います。



ぜひ、参考にしてみてください。



次回は「とにかくうまく立ち回れ」です。


ここまで読んでいただきありがとうございました。