自分の思考を覗かれる?行動コミュニケーション学

 

先日、社内研修で興味深いことを学んだので

皆さんに共有させていただきます!

 

今月の社内研修では、自己分析を行い、

自分の思考を知る、他の人の思考を知るというものでした。

 

皆さん、脳には使い方のクセがあるってご存知でしたか?

“利き脳”というらしいのですが、私はまったく知りませんでした。

 

先ず、人間には4つの思考パターンがあるそうです。

それが「勇」「誠」「義」「礼」の4タイプ。

それぞれどのような考え方をするのか説明していきますね。

 

圧倒的な成果を出せる人。自分自身の可能性にチャレンジする姿が、周りの人に良い影響力を持ち、勇気を与えることが出来る。可能性が1%でも行動に移す。

 

左脳でインプットし、左脳でアウトプットする。言ったことを成し遂げる責任感の強い人。あなたが大丈夫と言えばすべて大丈夫。保証できる人。周りの人は安心することが出来る。可能性が70〜80%あると行動に移す。

 

志を掲げ、未来を語ることが出来る人。自分の周りの人達に希望を与え、皆のエネルギーをアップすることが出来る。可能性が100%でなければ行動に移さない。

 

多くの人を繋ぎ居心地の良いコミュニティーを作る事のできる素敵な人。自身も才能豊かであり、人の才能も見出すことが出来る。可能性が50%あると行動に移す。

 

引用

4つの思考タイプ。 | とある教師は、ケイゾクがおシュミ。 (ameblo.jp)

 

 

いろいろな考え方があって面白いですよね。

当社の割合はこんな感じでした。

社長→義

専務→勇

白井→誠

和田→義

 

バランス良いですよね。

「礼」の方ががいたら完璧です!

 

みんな違ってみんな良い!

意見が分かれるからこそ、さまざまなアイデアが出てくるんですね!

 

 

ちなみにこの思考パターンは2つのことをするだけで分かります。

 

 

①手の組み方

 

②指の組み方

 

たったこれだけです。

あとは画像に沿って自分がどのタイプであるかを確認するだけ!

とっても簡単なので、皆さんも是非お試しください!

 

 

▼参考にさせて頂いた行動コミュニケーション協会の方のnoteはこちらから

利き脳を使ったプログラム!行動コミュニケーション協会です。|すーさん@行動コミュニケーション協会|note

 

 

▼お知らせ

秋のピックアップアイテムを公開しました。

興味がある方は見に来てください!

秋におすすめの商品 (sun-bright-trading.com)