人類共通の理想(well-being)の生き方が、日本にある!結いと言う | 国民が情報発信する側に立つと 日本は変わる!自立と共生 インターネット安曇野 平林登

人類共通の理想(well-being)の生き方が、日本にある!結いと言う



今、世界中のコンピューターは、インターネットによって一つに結ばれています。だったら、世界中の人々が一つに結ばれることもできそうですね!民衆を共同体にする。これを可能にする生き方(OS)が日本にあります。結いと言います。

お互いに知り合った仲間が、お互いの仕事を熟知し、お互いに気にかけ、機会あるごとに仕事を紹介したりされたりするお互いさまの生き方です。この相互扶助により、みんなが売ることの不安から解放され、作ることに専念でき、等身大の暮らしができます。ひとり一人が、ある時は主となり、また、ある時は従となって補い合い、助け合うヒューマンネットワークです。

この延長に、おたがいさま、おかげさま、ありがとう!と言える ”the United People of the World” の運命共同体が実現します。ネットワークの生成は、Give and Give でなされ、回り回って、Give and Take のお互いさまの社会になります。情けは人の為ならずですね!