メディア政策 一社一頁運動のススメ!情報発信側に立つと日本は変わる! | 国民が情報発信する側に立つと 日本は変わる!自立と共生 インターネット安曇野 平林登

メディア政策 一社一頁運動のススメ!情報発信側に立つと日本は変わる!

失われた20年をどうにかしたい

メディア政策 一社一頁運動のススメ!

住民が地域を売る仕組みをつくると
地方から日本は変わる!

 

住民が情報発信をする側に立つ

 一日一頁投稿運動のススメ! 先ずは、ネットに根づく

 

ホームページ 表と裏の関係

 想像してみてください!何もかも飲み込んで行くブラックホールのように、今、コンピューターが、現存するモノやコトを、どんどん飲み込んでいます。まさに、もう一つの現実が、コンピューターに集積され、現実と相待する裏の世界が形成されています。この裏の世界が、インターネットで結ばれたことにより、私たちの意思で、現実を大きく変えられるようになりました。

 

一社一頁運動とは

 企業が、得意とする業務やサービスなど、企業としての価値を、一枚のホームページにまとめ、広く公開し、ホームページを営業マンにしてしまおうとするセールスプロモーションです。

 

事業を文書化する作業は、仕事を見直すことでもあり、大変しんどく辛い作業です。しかし、避けて通れません。情報の文書化こそが、最適の情報戦略だからです。時間が味方してくれます。資産になります。

 

 この一社一頁運動は、月刊誌「商工会」 IT特集 全国商工会連合会 発行 8月号(通巻 505号 2001)で、専務理事との対談で、商工業者のIT化支援策としてご提案したものです。20年近く経った今、インターネットは、確かに急激な進歩を遂げました。しかし、肝心の商工業者の情報発信は、思うように進まず、大企業のネットワークに、飲み込まれてしまいます。改めて、小が大に勝てるチャンスのある一社一頁運動をご提案します。(2019.07)

 

 ここで言うメディア政策とは、Google,Yahoo,MSNの持つマーケティング機能、Facebook,twitterなどのソーシャルネットワークを最大限に利用するセールスプロモーションを言います。検索エンジンに、お客様とをつなぐキーワードを打ち込み、ページ検索をしてみてください。思惑通りに、ホームページ(HP)にアクセスできれば、その分、ビジネスは優位に働き、効果的にマーケッティングができます。特定のキーワードに対して、個人も、企業も、団体もすべて同格に検索されます。従って、小が大に勝つチャンスがあり、個人でも大企業に伍して特定分野で戦えるチャンスがあります。

 

(C) 平林登 @信州あづみの