55年

初のシネマスコープ 長編記録映画

カンヌ特別賞とのことです



東南アジアの多くの島々は

かつて一つの大陸だったという説



またまたこの映画とは関係ない話ですけど、

昔は南国が舞台の映画が多かったですよね。


ハダカで腰蓑を付けて顔に墨を塗って

今ではコンプラに抵触しそうなシーンが沢山ありましたけど、ホントに楽しそうなんですよね。


戦時中に南方軍を経験者した方が作った映画だから、郷愁が込められているのかなと思ってました。


ウチのジイさんも関東軍から南方軍を経験して

マレー語と中国語ができたので


港を散歩している時、船員と何やら話をしているところを見た事があります。


やっぱり南方軍の方が快適だったみたいですよ。

戦場にもよるんでしょうけど。