ススドゥン?

 
 
 
 
 
ユドゥン?
 
 
 
 
 
富士山を眺めながらのんびりしていると
突然ちいちゃんの悲鳴!?!?!?
 
 
 
「テ、テントの中が真っ黒い煙りで中に入れない!
ヤバイ!テント燃えてるるるる!?!?!?!?!?
 
 
 
 
滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗
 
 
 
 
振り返ると、ひなちゃんのユドゥンから
もくもくと真っ黒い煙ガーン
 
 
 
慌ててドアを開けると
レインボーストーブから恐ろしい程の真っ黒な煙が!!
 
 
 
 
幸い火の手は上がっておらず
炎上には至らなかったけれど・・・
 
 
テントの中はススまみれえーんアセアセアセアセ
シュラフから何までススまみれタラー
 
 
 
 
写真から、お気付きでしょうか・・・?
 
 
 
 
 
原因は、レインボーストーブの底板を付けずに
点火したことによる不完全燃焼でした
 
 
底板を一度洗った後に
面倒くさいからいいやーって
付け無かったんだとか
 
 
底板を外して使っちゃいけない事を知らなかったそうですガーン
 
 
レインボーストーブは
下から空気を吸い込んで燃焼させるのですが
床に敷かれたラグ類が空気の取り込みを阻害したようです
 
 
 
ホント、炎上しなくて良かったえーん
 
 
 
ススや炭は水に溶けないのでとにかく拭くしかない
 
他の素材にススを移すイメージで拭いていくしかない模様
手頃なブラシ等が無かったので
とりあえずキッチンペーパーで拭く作戦
 
 
皆んなで一気にやろうとしたら
ススで真っ黒になるからって
ひなちゃんがひとりでせっせと拭いていました
 
 
メッシュも真っ黒ですタラー
 
 
 
 
新品のユドゥンがススドゥンに改名された瞬間でしたチュー
 
 
 
 
後日、地元のクリーニング屋さんに相談したそうですが
大きいので洗えても乾かすことができないと言われたそうな
やるとしたら、高圧洗浄機で吹き飛ばすくらい、と
 
 
それでも、マイクロファイバーで拭くといいと言われたそうで
ひっくり返して拭きまくったら
そこそこ綺麗にはなったようです
 
 

 
山梨の河口湖町にあるテントクリーニング専門店を
教えてあげたのでそのうち出すんじゃないかしら…?
 
 
私のソロテントの撥水が無くなってるので
今度出してみようと思ってますよウインクグッキラキラ
 
今はカッティングボードプレゼントのキャンペーンやってますよ
 
 
 
 
続く〜