5年前の人間ドックで見つかった子宮頸部異形成

見つかった時は、軽度異形成だったのに
あれよあれよと悪化して
その2年後には高度異形成クラスⅢbに!

で、HPVウイルス検査してもらったら
特にがん化しやすい2つのHPV16型、18型のうち
16型ウイルスの感染が判明


これ以上悪くなる前に取っちゃいましょう!


となった訳ですが
手術時には高度異形成クラスⅣという上皮内がんまで進行
これは、いわゆる、がん宣告の一歩手前


2年半前に手術して取ってもらいましたグッ


あれから、3か月に1回の検診を続け
それが半年に1回になり
先日ウイルス検査してもらったら陰性になってましたキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


という事は、手術で全部取れたって事です爆笑


そして迎えた人間ドック!
婦人科の検診もフルコースで受けて来たのですが
先生からピッカピカです!!と言われました爆笑

年齢的にも大体何か引っかかるんだけど
こんなにオールクリアな結果はそうそう無いですよって


5年で寛解となりました拍手
あとは通常の年1のドックや検診で良いそうですおねがいおねがいおねがい




これで1つ大きな不安が無くなりましたチョキ
あの時人間ドックを受けてなかったら…ガーンガーンガーン



で、今回の人間ドックの帰り際
説明してくれた先生から
そろそろ一度は大腸ファイバーもやった方が良いよーと


胃カメラはやったけどさ…
今度は下からもやれと言われましたわさ




オプションだから逃げてましたが
よーし、来年のドックでは下からもやるぞーグラサングー