お祈りを終えて、すぐに探したかったのですが、その日はたまたま外出の予定がありました。


ですので、帰ってからになるなあと焦るような気持ちで車に乗っていたとき、なんとはなしに桜さんに神紋の話をしたのです。


葉っぱがあって、こうで、こうでと口頭で。



すると、桜さんが「なんだか覚えがある」と言うではありませんか。

そして、もしかして、これ?と、スマホで画像を見せてくれたのですが



まさに!!

だったのです。

それは、「上り藤」という神紋でした。

なんでも、たまたま桜さんの友達の家の家紋も上り藤で、覚えていたとのこと。




これには驚いてしまいました。

考えてみれば、私はスマホにも検索というものにも不慣れで、いざ調べるといっても果たしてどうやって?どんな単語を入れたら目指す答えにたどり着くのか、それすらよくわかりません。

もし一人で調べていたら、答えにたどり着くのに一日かかったもしくはたどり着けなかったかもしれません。



が、たまたま出かける用事があって、たまたま桜さんに話したことで、一気に答えに近づいたのです。

たまたま、と書いてはいますが、これこそ神様のお導きなのだなあと感動してしまいました。



上り藤と分かればあとは簡単です。

上り藤の神紋をもつ神社を調べると

「石上神宮」と出てきました。




わかった時は再び驚きました。

実は、石上神宮さまは我が家の神棚にお札を納めていたのです。



特別大好きな神社で、何度もお参りしているのですが、神紋を意識したことはなかったのでした。(灯篭などに記されているようです。次に行ったら見てこようと思っております)




思い出せば石上神宮さんでは御祈祷もうけていて、家族のことをお祈りしていたのです。

神様は私が意識してないときも、離れた家族のことさえもずっと見守っていて下さったのですね。


桃さんのお誕生日にそれを教えて下さったこと、ますます感謝が深く、そして神様の愛情をありがたく感じる出来事でした。




ところで石上神宮さまは、行くといつも不思議なことが起こります。

神様の国とこちら側の壁が薄い感じというのか、あの場所そのものの波動が高い感じというのかお祈りをしっかり聞いていてくださる感覚があるのです。

奈良県の神社ですが、もしまだ訪れたことがないという方がおられましたら、是非お勧めしたい神様です。