image

新年初ウォーキングに行ってきました

 

歩きながら夫と

新年の抱負のような

話しをしました

そのひとつそれは…

家の中で

ホッとする空間を大切にしよう

ということです

 

そうは言っても

大きいことから小さいこと

日々いろいろあります

色々あるけど

そんな空間を

お互いに意識しよう

ひとつの家の中で暮らす同志のような話です

 

image

 

これは自分のココロの中も一緒だと

思っています

 

ココロの中でも

日々色々な気持ちになります

でも自分の中で

自分でホッとする思考に

なったらいいですよね

 

「まずは自分から」

これは本当にそう思っています

image

これね以前だったら

「私が嫌な空間にしてるってこと?」とか

「だったらみんなも協力してよね」とか

責められている…と感じたと思いますちょっと不満

 

でも今回のように

ひとつの家の中の事を考える同志ひらめき

同じ話でも視点が変わると

現実はこうも違います

 

ココロの事を学びはじめた時に

「まずは自分から」という

意味がよくわからなかったんです

実はまわりから変われば良いのにと

思っていたのです

今思えば、まわりばかりを見て

自分を見てなかったんですね

 

image

自分の考えのパターン

思い込みやのぞみを知ること

 

ホッとすること

自分をゆるめる方法を

今年も考えていきたいと思います

 

今年もどうぞよろしくお願いいたしますニコニコ

 

平 ゆうこ