image

 

私の中の自分にやさしくすることとは

まず自分が自分のこと知ること

なのだと思う

「そうなんだね」と話を聞くイメージ

 

image

 

自分にきびしいとは

頭の中で

「あーじゃないの?

こーなんじゃないの?」

と一方的に責めている状態の時

 

image

 

わたしは家族にもっとやさしく接したいのに

できないと悩んでいた時期がありました

そうしたいのに

イライラしてばかりで

 

笑顔でやさしいお母さんを見ると

自分と比べて落ちこんでいました

 

「なんで自分はこうなんだろう???」

とずっと思っていました

 

その時は自分にきびしいなんて

気づいてもないから

もっと頑張ろうと行動して

すごーく疲れていましたチーン

 

ずっと

「あーじゃないの?」

「こーじゃないの?」なんて

言われてたら気分悪いです

 

そんな頭の中の声をとめるのも

自分しかできないんですよね

 

なのでまずは自分のことを

知る事からが初まりだったなぁ

と思います

 

今日はクリスマスイブ…クリスマスツリー

ぎりぎりですが

これからツリーを飾るぞニコニコ