毎日のご飯作りは大変です

 

何を作るか決めて

材料を用意して

作ったら

よそったり食卓に出したり

終わったら洗い物や片付け

子供が小さかったら食べさせて

プラス栄養を考えたりしてね

そして家計のやりくり

全部完璧にしたいと思ったら大変です

 

私は作るのは好きな方でしたが

全部自分が片付けなきゃとか

子どもに野菜を多く食べさせなきゃとか

太らないようにきをつけなきゃとか

自分ルールが多かった時は

本当に大変だったと思います

 

今はもちろん子どもたちも大きくなって

手もかからず

片付けもお願いできるし

私が作らなくても

誰かが作れるし買ってこれる

当時と比べると

本当にラクになりました

 

今思うと自分の頭の声がきびしく

事あるごとにうるさかったのが

1番辛かったように思います

 

もっとやさしくても良かったのになぁ

と思います

 

image

 

大根がおいしい季節になりました
今日はロールキャベツにも入れてみました
やわらかく煮えるとうれしいです