でねこの当時

「どんな風に言われてる気がするのか?」

と質問してみるとする

 

きっと出てきたのは

「ダメな人」とか

「できない人」

そんな風に思われてしまうかも…

とどこかで思っていたんだよね

 

これがわたしの前提で

 

でもそれって

自分が自分を1番

そう思っているって事なんだよね

思い込んでいたかな

 

誰にも言われてなくとも

自分でずっと責めてたのよ

 

なのでね

娘の事でなくとも

何か問題が起きた時は

この前提で自分を責めては

苦しくなってたんだよね

 

それを知った時はもうびっくりでびっくり

 

今も同じような気持ちが

出てくる時もあるけど

 

自分にそんな前提があるんだと

知ると知らないのでは大違い

 

「あ〜きたな〜」例のもの…

なんて思うこともできる

 

責めるのも

許すのも自分だね