image

 

娘が毎日持って行く水筒を

つい忘れて朝出すんです

その度に「朝は時間ないのにー」

とモヤっとする

それで今日こそは

夜に声をかけようとココロに誓うけど

私もつい忘れてしまう

先日水筒を洗いながら思わず

「ちゃんとしてないよなぁーわたし」と

つぶやいた←あてつけとかではなく

ココロからもれた

するとすかさず娘が

「いや、ママはちゃんとしてるよ」と…

 

うーん…ありがと?!

 

実は、わたしも自分の水筒を

出し忘れることが良くある

出かけぎわにバタバタして洗って

持っていく事もしばしば…

自分は自分で洗うんだからいいだろと

ばかりに、そんな事をくりかえしてる

 

なので、娘から「ママはちゃんとしてるよ」と

言われるとなんとも、自分の事を

棚にあげてるようで‥(いやあげてるが)

それに「ママは‥の「は」が気になる

自分はそうではないと思っているのか

 

娘よ…

「自分はちゃんとしてないなぁ」と

そんな風に思わないでほしい

思わないでいいから水筒だけ

早くだしておくれ

 

わたしよ…

「自分はちゃんとしてないなぁ」と

そんな風に自分を思わなくていいから

夜のうちに水筒だしてと伝えておくれ

 

と…色々思いましたが問題は

◯水筒を出し忘れる

◯それを言い忘れる

それだけなので

すみやかに改善すればいい照れ

 

でも似たもの親子の1日は

改善されぬまま今朝も始まっている