こころのことを知る

自分のことを知る

 

自分のことって自分ではなかなかわからなくて

とくに触れたくない部分だったりすると

ココロの奥底に隠していて

気づかないフリをしてしまうことがある

 

わたしは子供のころいつの日からか

何かにつけて自分はまわりの子よりできてないと思っていた

 

そんな思いがココロの奥底にあるから

大人になってどんなに頑張っても

自分が自分を認められない

 

いやできないんですよ…と言いながらも

本当はそんな自分をかくしたい

 

ことあるごとに自分を責めて

だからもっと頑張らなければと思ってた

 

どうして、いつもこんな風に考えてしまうのか

いつもグルグルと同じことをくりかえしてしまうのか

どうしたらラクになるのだろうか

自分はいったいどうしたらいいのだろうか

image

そんな時姉さんに

理解してるフリをすること

分かったフリをすること

できているフリをすること

出遅れていないフリをすること

今までやって無意識でやってきたことを

意識的にやめること

今までの逆をすること

そんな話をしてもらった

 

逆は怖いよね

 

だってそうしなければ

きらわれるよ

仲良くしてもらえないよ

ってどこかずっとそう思ってきたのだから

↑(これも勘違い)

 

でもそんな自分の一部分をなかったことに

しようとすればするほど

かくそうとすればするほど

いつまでもそこにこだわっていたんだよね

自分だけが…

 

それに自分の本心も分からなくなってしまう

 

お疲れだねーw!と姉さん!

image

自分のそんな一部分

いいところも、苦手なことも

できること、できないこと

好きなことや嫌いなこと

そっとしまいこんできた気持ち

 

自分のことを知る

ココロのことを知ると

だんだん自分と仲良くなるよ

 

 

 

わたしが卒業したカエル塾の締め切りがせまっているようです