先日、子どもをしかって
あーだこーだと
言いすぎてしまった
↑すぐに後悔する

しかった内容はおいておき
自分がなぜ後悔したのか
なんでそれを言いたくなったのかも
あるんだけど

「いいすぎたかな」
「もっとちがう言い方あったかな」
はたまた
「言わない方が良かったのかもしれない」
など、ぐるぐると考える

言いすぎた自分を
許せないんだよね

あーだこーだと言いすぎた
自分を✖️にしている

今でこそ
子どもたちも大きくなり
しかることも少なくなったが

昔は
いつも見守る
あったかいお母さんになりたいと
そんな理想のお母さんと
自分を比べてよく落ち込んでた

まぁまぁ
言いすぎてしまうこともあるけど
あー言ってしまったなぁ!
てへっ!
とそんな自分を許すといいね

そもそもそんなに悩むのは
大切に思っている
あったかい気持ちからだもんね

その夜娘と言いすぎた話したら
「ママの顔がまるで
マンガに出てくるお母さんみたいで
こわかったよー!」と…
「それはごめん^^;」と
あやまりました