前回よしみとzoomで片付けの話を、
しているときに
こんな質問があった。

「ゆうこだけのスペースってある?」

その時はある!と思ってたんだけどね
あらためて見てみたら
 
わたしスペースはうーんあいまい…

今日、次女の部屋を片付けを
手伝いながら
ここは娘のスペースだと
あらためて感じた

家族のそれぞれのスペースの片付けを
自分たちでやってね!
と口では言いながら
どこかで「わたしがしなきゃ」と
思っていたこと…

これもスペースをあいまいに
しているからなのでは?!

ついついまわりを先に見るクセ
まずはわたしだよね

わたしがラクに管理できる量は
どれくらいだろう?!
それを知らずまま
ただなんとなく
かたずけできない〜といいながら
いつまで
できないにしておくのか?^^;

そして、行き場決まっていなく
とりあえず置いている物たち…

あまり大切に
されているとは言えず
なんとなく不安な気持ちから
とりあえず取っておいた物たち

それは裏を返せば
安心したいからなんだけど

まずはそれをお片付けしよう
そしてわたしが快適に過ごせるように
まずはスペースを整えよう