今日、末っ子の塾の体験テストの結果を聞きに行った…

先生からテストの結果を聞きながら、どんな所ができていないかの説明…

こんな所が出来てないです…

これも…出来てないです…

聞けば聞くほど、わたしの心はザワザワザワザワ…

まるで自分のテストができなかったと言われてる様な気がしてくる…

「勉強させなきゃ…」「させなきゃ…」

いつものパターン!

目の前のテストは子どもの物だ…

わたしのではない…

が、しかし…

わかっちゃいるが、わかっちゃいるんだよ〜

誰の問題?

はい!

できないと不安になる、私の心の問題です(・・;)

もういっちょ!

できる○できないのは×をつけてる私の心の問題

はたまた!

わたしが過去、勉強が出来なくて自分がダメだと責めている私の問題

子供が出来る事で、わたしが安心したいのだ…

不安から逃げたいのだ…

目をそらしたいのだ…ウォー(><)





「できない事ばかり、目をむけてばかりいては苦しくなるよ…」

これは、2番目の子どもからもらった大切な大切なメッセージだ…


そうだよね!

できる事もたくさん増えたよね✨

たくさんたくさんあるよね✨

そうだった!

そうだった!

すぐ、忘れちゃうんだよ〜(⌒-⌒; )

まぁまぁ

こうやって、少しづつ気づいていこう(^^)