山菜採り。 | ひっそりと、のんびりと。

ひっそりと、のんびりと。

2012年4月にAターン。

故郷で、根っこ生やして暮らします。
ひっそりと。のんびりと。

夫、お姑さん、私の三人暮らし。




三連休最後の日は
一人で山菜採りに。

今の時期はワラビ、こごみ、ぜんまい、こしあぶら、タラの芽、ウド、せりざき、葉わさび何かが採れる。
アイコやミズはもう少ししてからかな。

山初心者🔰の私が採れるのはこれくらいかな。
いやいや、立派なもんだよ←自画自賛。



実家の祖母に
『ぜんまいは一本残して採るんだよ』と教わった。
そうだそうだ思い出した。
と一本残して来たが
どうやら『男ゼンマイ』が
混ざっていたようで💧
義母に『おどごぜんめ、混ざってらど』と言われた。
『あら、一本残してきたども、男の方採って来てしまったが』
やっぱり、まだまだ🔰。

勉強です。