どもども、こんにちは!('ω')ノ

 

1か月10万円生活をモットーに生活している「すん」です!

 

 

今日は簡単な家計簿のつけ方についてお話していこうと思います!

 

 

家計簿ってつけるタイミングとかを考えると長続きしないという方が非常に多いと思います・・・!

それこそ、毎日会社勤めで大変なのに、帰宅してから家計簿の計算するのも大変ですからね。

 

それにいざ家計簿をつけようとしても、はじめてやる人や、日ごろからあまりお金の計算をしない人にとっては

なかなかに始めづらいですよね!

 

そこで僕が今回オススメしたい家計簿のつけ方は、「毎日ノートにレシート貼り付ける」だけです!

 

 

と、いうのも、レシート一枚一枚には一番気になる情報がわかりやすく掲載されているのですよ。

 

 

用意するものはすべて100均で買いそろえることができます!

 

・リング型のクリアファイル(B5サイズ)

 

・B5のルーズリーフ

 

・買い物の時にもらうレシート

 

この3つがあれば簡単に家計簿がつけられますよ!

 

 

まずは1番はじめのページにその月の給料の手取りの金額を記載します。

 

そして、次のページからはレシートをセロハンテープで貼って、その日一日の支出合計を計算して書き出します。

1ページを丸一日分として使うようにすると、ページ全体をうまく使うことができて見やすくなると思います。

 

僕個人としては、食費や日用品以外にでた、想定していない出費や、嗜好品を買った時にのみは赤いペンで書くようにしています。

そうすることで、無駄遣いをしてしまった事を意識するようにしています!

 

これを毎日続けていって、翌月の給料の前日に支出の計算をすることによって、

その月の家計のやりくりがうまく把握できるようになると思います!

 

1度書いた家計簿を見直すことで、更に翌月の家計を改善することになるので節約生活を心がけている人は、

ぜひやってみてほしいと思います。

 

簡単な家計簿なら、続けていくこともできますからね!

 

 

記事を見てよろしければ、「いいね」をしてくれると嬉しいです!

 

それでは今日はこの辺で!

 

「すん」でした!('ω')