どもども、こんにちは!('ω')ノ

 

1か月をどうにか10万円で生活していくために奮闘している「すん」です!

 

 

さて、今日は貯金をしていくためにとっても大事な「支出」のお話をしていこうと思います!

 

 

「収入」じゃなくて、「支出」・・・?

 

 

気持ちに余裕をもった生活をしていくために大事なのは、まず「収入」を増やすことなんじゃ?

そう思う方が非常に多いと思います。

 

 

でも、本当に大事なのは「支出」のほうなのです!

 

 

たとえば今日が給料日前日だとして、財布の中に1000円だけが残っているとします。

その1000円という、残り少ないお金を見たときに思うのが、

 

「今月もギリギリだなぁ」 

 

「もっとお金に余裕があれば貯金もできるのになぁ」

 

そう思う方が多いと思います。

 

「それに収入さえ増えれば貯金もできるし、もっと欲しいものも買える!」

 

収入が手取りで15万円でカツカツだったら、手取り20万円もあれば何不自由なく生活できる・・・!

 

こういう思考になってしまうんですね。

確かに、そうなんですよ…!

 

収入が増えればお金の使い道も広げられますからね。

 

でも、そういう考え方をしていると、かえってお金に苦しめられてしまうのです…。

 

お金はあればあるほど将来の不安も解消されるのですが、相対的に「今の自分」に無理をさせてしまっているのです。

 

 

収入を増やすために仕事中心の生活になってしまうと、ストレスは溜まりやすくなるし連日残業になろうものなら、

疲れもとれない日々が続きます。

しまいには、ちょっと前の僕のように仕事の悩みを抱えすぎて、うつ病になってしまうかもしれないのです・・・!

 

じゃあ、どうすれば、この状況をうまく改善できるのか・・・?

 

「支出」を見直せばいいのです!

 

意外と見落としがちなのが「支出」の把握なのです。

 

というのも、人は「意志」よりも「感情」を優先してしまう生き物なので、「節約するぞ!」という強い意志をもったとしても、

大体3日ほどで効果がなくなってしまいます。

「最近頑張ってるから、ちょっと贅沢してもいいよね?」とか「今日は疲れてるからおいしいもの食べよう」とか

そういう感情での行動が我慢していた分だけ大きく作用するようにできています。

そういうパターンが続いていくと、気づくと先ほどの話みたいに財布の中身が1000円になっていたり、むしろ赤字になってしまったりするわけです。

 

そうならないために「支出」の把握をすることが大事です。

わかりやすく言うと支出の把握は自分自身を正確に見直すことにつながるんですね。

 

なので、一度支出をハッキリと把握したうえで、

 

「なんで食費にこれだけ費用がかかってるのかな?」

 

「光熱費がかかりすぎてるけど、もう少し抑えられないかな?」

 

と疑問を持つことができるのです。

 

疑問をもつことができれば、あとはいくらでも改善策は思いつくと思います。

 

「食費が多かったのはコンビニ弁当が多かった」→「自炊してみよう」

 

「光熱費が多かったのは、エアコンを使いすぎていたのが原因」→「お風呂がすんだら、早めに布団に入ろうかな?」

 

些細なことだと思いますが、節約しただけお金を稼いだ!って思うと得した気持ちになると思います。

 

 

あと支出の中に「貯蓄」の項目を作って、定期預金すると効果的に節約=貯金できるのではないかと思います!

 

 

お金の使い方はどうしても、日々の感情に左右されがちですが、把握をすることでその感情をうまく使って、

早めのストップをかけることができたり、お金に対する考え方も変えることができるんです!

 

環境を味方につけることが支出を抑える第一歩になると思いますよ!

 

でも、いきなり無理な節約は控えてくださいね!生活水準は落とさずに節約する!この気持ちを大事にしてくれると嬉しいです!

 

 

それでは長くなってしまいましたが、このへんで・・・!

 

つたない文章でしたが、目を通してくれてありがとうございます!「すん」でした!!